皆さんは賃貸マンションだと家賃はどのくらいの家に住んでいますか?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です!!

皆さんは賃貸マンションだと家賃はどのくらいの家に住んでいますか?

最近家探しをしていて家をよく調べているのですが、都心で2LDKなんて借りると15万円~という感じですがちょっと郊外に行くと10万円を切りますね。最近コロナのせいでリモートワークが増えて都心から離れる人も多いみたいです。私もその一人ですが在宅勤務ともなると2名暮らしでは2DKか2LDKは欲しく自分の部屋圏オフィスを持つ場合はこのくらいの広さが必要になります。

 

リビングで仕事をしている人もいますが、家族が良く通ったり子供の声が聞こえてしまったりペットが来たりと少し働きづらそうな感じがしてしまいますので、私は少し都内から離れて横浜の中でも田舎のほうに行くことにしました。都内はなんだかんだで便利なんですが家賃でそんなに高いお金を払いたくなかったんですよね。15万でも家計的には平気なんですが10万以上の金額を払う気がしませんでした。

 

 

よく家賃は月収の1/3と言われていますが私の場合は、月収で言うと50万円くらいの給料になるので、1/3というと16万円くらいになってしまいます。手取りは40万いかないのでいきなり半分くらいが引かれてしまうところからのスタートでこんなに高い家を借りる必要はないと思うんですよ。手取りの1/3だと13万円くらいになりますがこれでもまだ高いく感じてしまうので私は貧乏性なのでしょうか?

 

ここまで払うなら25年ローンを組んで中古住宅や中古のリノベマンションでも2500万円くらいから購入できるので25年ローン位を組んで購入してしまおうかなと思えるレベルです。私と同じ職種でもう少し大きな企業に残った同僚たちは5000万円くらいのローンを30台中盤くらいで組んで平然とみんな購入していますね。最近は資産価値は上昇する一方だったので購入した人たちは今売れば買値よりも高く売れるかもしれません。

 

結局私はしばらく購入することはなさそうなので、家賃9万円の2LDKの家に当面住むことになりそうです。

 

ぽん太
ぽん太

9万円でもそこそこ立派なマンションが借りれました。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました