S&P500社、利益水準を引き上げた企業が過去最多水準!アメリカって強いな。

ぽん太
ぽん太

どうも皆さまこんにちわ!!ぽん太です。

 

S&P500社、利益水準を引き上げた企業が過去最多水準!アメリカって強いな。

 

米国企業が利益水準を引き上げてきているようです。

 

  • アナリストはS&P500企業の21年EPS予想を10週連続で引き上げ
  • 利益予想を上方修正した企業の数は少なくとも過去10年で最多水準

 

当てになるかどうかは置いておいてアナリストもEPS予想を引き上げていますね。確実にワクチンが出回って今後は今の状況が収束に向かうことを予想してのことだと思います。日本では緊急事態宣言が出ていて、更に景気が悪くなりそうなところですが米国は2021年は更に経済も発展するようです。

 

本当に米国と言う国は凄い国で羨ましいです。日本にも少しはそういった元気を分けてもらいたいですね。日本は良い方にも悪い方にも既に力を使い果たしていて新しいものを生み出すような力が残ってないような気がして。
米国の悪い方の力と言うと米国議会にデモ隊が流れ込んできていて死者も出ているようですがこれもわけがわからないですね。日本だと国会議事堂にでも流れ込むようなものなんでしょうか?日本人は既にデモなどもそう多く行っている印象がなく悪い方にもエネルギーが無くなってしまっている気がします。
日本も高度経済成長期のような経済発展をする時期は、学生運動みたいな機動隊とデモ隊が衝突して火炎瓶とかを大学で投げ合ったりしているようなイメージがあります。コロナ以降も米国はこういったデモなどのエネルギーが度々爆発している姿が何度もニュースに取り上げられていますね。
こういうエネルギーが良い方に向かうと新しい企業を沢山生み出し経済の活力を生み、更には世界の中心地として投資も集まってくるのかなと思います。今のところやはり米国がこう言う力のようなものは一番多そうな気がします。日本は新しい企業が生まれても高度経済成長期の頃からあるような企業を超えて行くことってあまり見たことないですから。
もうすぐ米国では、企業の決算発表と来期の予測が出てくると思います。不透明な状況の中で企業が立てる来期のガイダンスには注目が集まっているんでしょうね。今期の業績よりもそちらの方に株価が反応しそう。NYダウが3万ドルを超えて3万ドル超えているのが定着しつつある今、年始の株価上昇が終わって今年はどうなりますかね。
もうどうなるかわからないので、VOOなどの信用できる市場平均を買い増しして行きましょうかね。
ぽん太
ぽん太

昔は日本もこういう風に荒れてる時期があったんですよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました