11月の資産運用状態の報告!NYダウ30000ドル突破でガチホの勝利!

ぽん太
ぽん太

どうもこんんにちわ!!ぽんたです!

 

 

12月に少し食い込んでしまいましたが、現時点でのポートフォリオと資産状況を見ていきたいと思います。

やばいものを保有していない限り、基本的には長期で勝てるのが投資ですが長期投資の効果が出始めてきていることを実感します。まだ2年くらいですが。

11月の資産運用状態の報告!NYダウ30000ドル突破でガチホの勝利!

現金 VOO 楽天VTI 楽天VTI(NISA) 楽天VTI(iDeCo) GOOG AAPL BRK B KO プラチナ VT MMM JNJ IAU SLV MSFT BTI
1,965,871 7,184,415 3,630,294 964,226 425,468 1,142,310 1,145,910 481,902 336,508 161,250 266,278 197,578 187,807 182,470 140,477 22,325 42,297

 

コモディティの金銀プラチナが11月半ばに下落していたので半分売ってしまいまいた。全体的には+になってますが今更になって全部上がってきたので売らなくても良かったなと思うのと、一気に全部売らずに1/3とか1/2づつとかで売っていくとコントロールしやすいなと思います。

 

GAFAMのGoogleの値動きが好調です。前回の決算が好調だったことからGoogleは最近強気な値動きをしてどんどん最高値を更新しています、1800ドルを超えてしまいました。GAFAMの中ではパフォーマンスが悪かったのですが私の購入価格からは1.7倍くらいまでになってしまいました。

 

3M、JNJ、KOなどのバリュー銘柄?は相変わらず購入価格付近をうろうろしており目立ったパフォーマンスが出ないですね。配当なども含めて+にはなっていますがS&P500などの市場平均には大きく負けてしまっているように思います。どの期間を切り取るかにもよりますが。じわじわと収益を下支えしてくれれば良いかなとも思いますが。

 

収支一覧

これで見るゴールドがマイナスになってますが200日移動平均線付近で反発してきているのでここが買い場かも知れません。気が向いたら少し買い戻そうかなとおもいます。3Mは相変わらずの含み損ですがもう殆ど±ゼロくらいになっていますが大分愛着がわいてしまいました。

 

全面株高と言うことで、全ての株式、ETF、投資信託で大きく含み益が積まれてきました。円高なのが気になりますが今後実需のドル買いで年末年始は少しドルが救われるような気がするのですが円高なのが惜しまれます😿

今のところ株高とは言え突然バブルのように株価が崩壊するようなことはないかと思います。下がっても10%程度の調整くらいだとは思いますが何があるかはわかりませんね。12月はサラリーマンにとっては大きく収益が入る月なのでボーナスや年末調整などで戻ってきた資金をどこに投入するかじっくり考えたいと思います。

 

まとめ

今月は・・・

+3,398,547円

 

となりました。結局GAFAMとインデックス投資に引っ張られて利益が出ている状態です。GAFAM以外についての個別株はそこまで大きな利益が出ていないことを考えるとやはりインデックス投資は強いなと思うところ。上昇局面ではVTIやVOOなどは非常に強いですね。

 

そんなところで今年も12月で最後の月となりましたが、頑張っていきましょう!

 

ぽん太
ぽん太

12月も頑張っていきましょう!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました