AMDが新型CPUを発売してIntelにとどめを刺すか・・・?

こんにちわ!!ぽん太です。

 

今日はお昼まで寝てましたが、昨日はAMDの新CPUの発売日でした。

AMD5000シリーズがついに発売と言うことで、ちょっと買い替えるか悩んでいるのですがiPhone12Proを買ってしまってお金がないというか投資にお金が回せていない現状ちょっと様子見です。

 

AMD、Ryzen 5000シリーズを6日に国内発売。税別35,800円より

 

Ryzen 5 5600X(6コア)が35,800円、5800X(8コア)が53,480円、5900X(12コア)が64,980円、5950X(16コア)が96,800円。
お値段は8コアのメインストリームが5万3000円とそこそこ高いな。IntelのCPUが6万円くらいから買える昨今、結構強気な価格設定になってきました。Intelのcorei-9 10900Kを購入すると10コアで6万円くらいなのでAMDで5900Xを購入すると、12コアでコア2個分お得!って感じでしょうかね。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1286593.html
こちらに詳細な情報でてますが、Intelが得意としていたシングルコアの処理速度も完全に今回のCPUで抜き去ってCPUの王者となってしまいました。中身はTSMCの7nmプロセスです。
ゲームはIntel、シングルコアが早いからIntelが良いみたいな風潮もありましたが今回の5000シリーズでは逆転してしまったようですね。
デスクトップCPU向けではここ10年間ずっとIntelの独占状態でしたがこれで完全に性能も逆転してしまいました。こういう競争は昔からずっと続いているのでいつかIntelがまた王者を取り戻す日が来ると思いますけどね。
消費者からすると競争してくれる方が良いものを安く購入できるので有難い限りです。
AMDが良いのはわかっていたので、20ドル少々の時に買おうかと思ってましたが今や80ドル台です。Intelと同等の企業になると考えると2000億ドルくらいの時価総額になるので160ドルくらいまで上がっても不思議はないかなと思いますが中々手が出ないです。
あ、この会社良いなって思ったその直感に従ってサクッと購入すべきでした・・・。
ぽん太
ぽん太

一消費者としてはAMDを応援してますがちょっと値段が高くなってきました、また殿様商売が始まるのか・・・?

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

趣味
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました