【前月比マイナス100万円】9月の資産運用結果報告ですよん。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

連休が終わり、9月も終わりに近づいてきました。ついに半袖の服だと寒くなり長袖の服を着始めて秋が来たんだなぁと実感します。

 

今年は家を変えてからと言うもの運気が大分変ったのか割と良いことも多いですが、あっという間に年末まで駆け抜けることになりそうです。

 

9月は辛い相場でした。

S&P500やNASDAQ100指数は大幅に下落。特にハイテクが大きく売られたため今月はかなり投資家にとっては辛い月だったのではないでしょうか。円高も進行して先月からの利益が大分吹っ飛びましたね。

 

8月の上昇分を打ち消して7月の半ばくらいまで戻しましたが、まだまだ株価は高いので購入は慎重にしたほうが良さそうです。

 

今月のポートフォリオ

 

現金 VOO 楽天VTI 楽天VTINISA) 楽天VTI(iDeCo) GOOG AAPL BRK B KO プラチナ VT MMM JNJ IAU SLV MSFT BTI
1,692,468 6,440,347 3,144,084 756,811 330,759 915,960 1,008,302 444,680 308,836 289,400 234,585 186,257 184,667 259,081 202,531 21,956 3,808

細かいものを一杯買ってしまったぜw

 

資金をコモディティに分散させるために、プラチナを30万円ほど仕入れましたが、購入直後に下落が始まりマイナスになりました(涙

 

完璧なタイミングなど計れないので、致し方無し。長期で見て結果良かったということになるように保有を続けます。お守りにBTIの1株を加えましたがBTIはこの下落相場では上昇しています。

 

BTI、ピークから半値くらいまで下がっていて指標などは明らかに割安を示していますし配当利回りもかなりのものになっています。タバコと言う部分でかなり嫌われているんだと思いますが、今後に期待ですね!

 

ポートフォリオの損益一覧

プラチナが購入した直後に下落したので含み損なのと、3M、BRK-Bが相変わらずのマイナスですがこの辺もまだまだ様子を見ていこうと思います。そもそもコロナショックの低迷期でも手放していないので今後も末永く見守ろうと思います。

 

ハイテクやコモディティが大きく含み益を縮小して、コカ・コーラや3Mなどがじわじわと下値を切り上げてきている印象。一旦売りも落ち着いてきたようにも見えますし、10月は反発しそうな気がしています。

 

後は大統領選挙でどちらが勝つかでその後が大きく変動しそうですが、民主党の在任期間中の方が株価の上昇率が高いので、どちらが当選しても長期ではそんなに心配する必要はないかなと思います。

まとめ

前月比、-1,000,000円w

割ときりの良い数字ですが、一般的なサラリーマンには辛い辛いw

 

トータルでは+1,749,630 円とまだまだ余裕の状況です!短い期間だけど大分アドバンテージが出てきました。

今年こそは年末に向けて株価が高騰してほしいものですw

 

ぽん太
ぽん太

9月の下落っぷりは辛かったw

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

結果報告購入履歴
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました