【超悲報】コロナで解雇3万人を超える。辛い!

こんにちわ!!ぽん太です。

 

最近仕事が忙しくなってきてじっくりと株式市場を見ていられなくなってきました。ずっと打ち合わせが予定に入っていてその隙を見て同時並列で仕事を進めて行くのマジ辛い。若い人のために時間を使って教えたいのに、変な資料とか作ってたりなんだかなぁ。って感じです。そんな仕事ですが、

 

【超悲報】コロナで解雇3万人を超える。辛い!

新型コロナで解雇・雇い止め 全国で3万人超 5月以降急増 | NHKニュース

仕事は辛いものですが、そんな仕事でも日本ではコロナで雇止めが3万人を超えたようです。飲食業などが中心だと思いますが、じわじわと仕事に対する危機が迫って来ているようです。私の仕事も今回の自粛活動などで少し影響が出ているようで対面による販売が縮小したり、そもそも利用しているお客さん自体が出社停止になってITサービスを利用しなくなったりと大分影響が出ているようです。

朝日新聞社

あんまり長く続くと、沢山の企業に利用されているITサービスも流石に影響が出るんですよね。企業向けのサービスなどは企業が倒産したり、休業したりするともちろんそれに相まって売上下がっちゃうので。販売自体は、対面などで導入をサポートする場面なども未だに多くFAXを使ってる会社も多い世の中。

 

経済活動を再開したとは言えまだまだ、予断を許さない状況ですね。

 

 

コロナショックが与える日本の経済活動への影響は非常に悪い。

https://www.mri.co.jp/knowledge/insight/ecooutlook/2020/dia6ou00000212i3-att/nr20200519pec_02.pdf

株式会社三菱総合研究所が日本経済へ与える影響を試算した結果のPDFファイルがありました。内容を要約すると悪い!の一言ですw

 

消費、訪日外国人観光客数、工業生産へ与える影響、労働時間などが一気に右肩下がりで落ちており2020年はもはや我慢の年。とはいっても個人で何か始めるのであれば逆にいくらでもチャンスはありそうですが。

 

企業や日本経済は2年連続でマイナス成長で、経済が元に戻るまでで最短の二次感染回避シナリオでも今年度いっぱいはかかりそうですね。二次感染が収まらないとこのまま長い低迷期に入るかも知れません。なんか生まれてから30年、日本のGDPはずっと500兆円でかわらないですねw

 

経済予測は悪いと言っても株価は完全に、経済活動と連動するわけではありませんからしっかりと投資は続けていきたいですね。

 

ぽん太
ぽん太

時間がなくてゆっくり資料を見たりできない・・・(´・ω・`)

本日は以上です!!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました