【悲報】投資の神様ウォーレンバフェットのポートフォリオも急落、860億ドルの損失!神様の投資。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

今日は世界1の投資家であるウォーレン・バフェットのポートフォリオについて紹介していきたいと思います。バフェットの情報ってあまり日本語のソースがないので、割と貴重かな?投資の神様はトレードはしないのでこういった市場全体が下げているときは神様と言えど資産価値が目減りしています。なので私たちのような一般人のポートフォリオが急減していてもそんなに気にする必要はないんじゃないかと思います。かれはこういう相場を何度も経験し大きな資産を築き上げたのですから。

 

【悲報】投資の神様ウォーレンバフェットのポートフォリオも急落、860億ドルの損失!

Here's How Much Money Buffett's Portfolio Has Lost in 3 Weeks | The Motley Fool
52の証券で構成されるバークシャーハサウェイのポートフォリオは、約2,570億ドルの価値がありました。 しかし、3月12日の締め切り時点で、バフェットのポートフォリオの価値は約1,730億ドルに縮小していました。

英語版のMotolyFoolから抜粋してきました、バークシャーハサウェイのポートフォリオは名目で約860億ドルの急落を真っ向から受けたようです。しかしながらバークシャーハサウェイは現在までに約1,280億ドルという恐ろしい金額の現金を積み上げていましたのでこの急落で嬉々として株の購入をしているのであろうと思います。残念なことに彼が何を購入しているのか私たちに知るすべはなく5月中旬にバークシャーハサウェイが証券取引委員会に申告するまでは正確な購入銘柄はわからないようです。

 

バフェットが購入していると言う噂のデルタ航空

しかしながら、バフェットの情報ではデルタ航空(DAL)をひたすらナンピン買いしているという情報は出回っていますよね。バフェットの航空業界への期待値が高いようで航空を買っているようですね。その他にどのように投資をしているのか5月のニュースが楽しみです。

 

 

バフェットのポートフォリオを確認してみる。

Financials 46.04%
Information technology 25.96%
Consumer staples 15%
Transports 4.71%
Communications 3.79%
Consumer discretionary 2.07%
Healthcare 1.18%
Energy 0.56%
Materials 0.34%
Real estate 0.32%

バフェットのポートフォリオの最大のセクターはフィナンシャルのようです。Bank of America、Wells Fargoなどが有名ですかね。その他にもAmerican Expressなどバフェット銘柄として有名だと思います。VisaやMasterも保有しているんですね。情報技術セクターはAppleのみです。輸送関連にデルタ航空が含まれます。記事の最後に全銘柄を書いておきますね。

 

バフェットと同じ銘柄を持っても同じようなパフォーマンスにはなりませんが色々と参考になるところはあるかも知れません。やはり買い付けのタイミングとその際の銘柄選定が普通の一個人とは完全に異なるので参考までにしたほうが良いとは思います。

 

強気相場ではひたすら現金を積み上げて何もせず、急落相場で積みあがった現金で急落後に光輝く銘柄を買い付けるというシンプルな戦略ですが、上がっているときは買いたくなり下がっているときには売りたくなるのが普通の人です。やはり一般の個人投資家は、愚直に定期買い付けをして行くのが良いかと思います。

 

コロナ相場で含み損が厳しいかも知れませんが長期保有を前提としているバフェットでも急落の影響は受けているので私たちが焦る必要はないと思います。

 

ぽん太
ぽん太

タイミングも銘柄選定能力も並みの私は普通に定期積立+インデックス主体の投資で頑張ります。

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

 

 

Financials
Bank of America
Wells Fargo
American Express
US Bancorp
JPMorgan Chase
Moody’s
Goldman Sachs
Bank of NY Mellon
Visa
Mastercard
PNC Financial
Travelers
M&T Bank
Synchrony Financial
Globe Life
StoneCo
Information technology
Apple
Consumer staples
Coca-Cola
Kraft Heinz
Costco Wholesale
Procter & Gamble
Mondelez International
Transports
Delta Air Lines
Southwest Airlines
United Airlines Group
American Airlines Group
UPS
Communications
VeriSign
Charter Communications
Liberty Sirius XM Group Class C
Sirius XM Holdings
Liberty Global Class A
Liberty Global Class C
Liberty Sirius XM Group Class A
Liberty Latin America Class A
Liberty Latin America Class C
Consumer discretionary
General Motors
Amazon.com
Restaurant Brands International
RH
Healthcare
DaVita
Teva Pharmaceutical Industries (NYSE:TEVA)
Johnson & Johnson
Energy
Phillips 66
Suncor Energy
Occidental Petroleum
Materials
Axalta Coating Systems
Real estate
STORE Capital

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました