【朗報】上司がつみたてNISAでeMAIXSSlim全世界株式を始める。

こんにちわ!!ぽん太です。

 

今日は仕事でずっと打ち合わせをしていました。会社で投資の話を聞かれると最近はeMAXISSlimシリーズを推していました。つみたてNISAで20年積み立てておけば大体問題ないだろうと思いますし、20年程度の投資期間がある人には現状の最適解なんじゃないかなと思っています。

 

【朗報】上司がつみたてNISAでeMAIXS Slim全世界株式を始める。

 

上司や同僚に聞かれるとこのeMAXIS Slimシリーズをお勧めしていたわけですが、先日上司と二人でご飯を食べに行ったときに投資について聞かれとりあえず、eMaxis Slimシリーズの全世界株式かS&P500を買うといいっすよ。と言っておきました。

 

その方は「私は投資とか苦手なんだよね~」と言っていましたが王道の投資には得意も下手もありません。インデックス投資などは定期的に積立投資していけばよいだけなので特別なテクニックなど何もなく相場を動かすプロの平均点をとり続けることができます。

 

日本ではどうしても「投資=トレード=ギャンブル=破滅」のようなイメージが根強いですが、得手不得手があるような投資や破滅を導くような投資と言うのは基本的には「トレード」で、一定額のお金を機関投資家と取り合いしているのでそれは、初めてのオンラインゲームでFPSなどに参加するようなもの。相手の姿も見えずに瞬殺される可能性が高いです。

 

インデックス投資のような王道の投資であれば一時的に、下落することがあっても数年で回復する可能性が高いです。また、1日に1%程度しか値動きもしないので1万円入れると大体1日で+100円~-100円程度の値動きしかしません。ギャンブルがしたい人にとっては、はっきり言って値動きがなさ過ぎてつまらないかも知れません。

 

 

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)について

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

私が今、知り合いに勧めているのはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。安い手数料で日本を含む新興国、先進国に投資ができます。信託報酬は年率0.1144%(税抜 年率0.104%)です。0.5%以上の投資信託は全てスクリーニングで外して考えていますが、やはり年率0.1144%は圧倒的な低コストになります。

 

楽天VTIよりも安い・・・。

私自身は少し親米で米国に考えが偏重していますので、そうではない人に勧めるにはこちらのほうが良いでしょう。今後20年で米国の優位性が揺らぐ可能性がなくはないのと、そのほかの市場が盛り上がってくる可能いせいも十分にありえますから。中国などは国力に対しては時価総額が大分小さいですしね。2019年に米国市場が大きく盛り上がっていましたが、米国は少し割高感がありその他市場が今後アウトパフォームする予想も各社から出ています。冷静に考えればこちらのほうが今後10年は有利になるかも知れません。

 

そんな感じで自分の周りの人が健全な投資で、しっかりと実績を作れるように頑張っていきたいと思います!

 

ぽん太
ぽん太

 ちゃんとした投資はまったくもってギャンブルではありませんでした。

 

本日は以上です!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




 

 

iDeco・積立NISA
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました