投資も仕事も「できない」を「できる」に変える考え方。変えられる未来を変えるよう。

 

こんにちわ!!ポン太です。

 

仕事のチームでリーダーをやり始めてから早、13年くらいが経ちます。何かの縁なのか仕事のほとんどで何かのリーダーをやっていますが仕事をみんなに与える側の立場で人を見ています。みんな何故できないかを雄弁に語り、できるかどうかに拘りすぎて真実を見失っている気がしますので記事を書いていきたいと思います。

 

投資も仕事も「できない」を「できる」に変える考え方。変えられる未来を変えるよう。

仕事や投資、できるかできないかに拘ってできないと思ったら何もしない、逃れようとする志向の人は世の中に少なくないのではないかと思います。

 

「~を知らないからできない。」

「~がわからないからできない。」

「~がないからできない。」

 

から始まり、

 

「あなたは~だからできる」

「XXさんは~だからできる」

 

こういう言葉、使ってないでしょうか。これは事実なのかも知れないけど、そんなことを求めて仕事を渡していないし、多分仕事をお願いしたりする側の人はこういった言葉を聞きたくてお願いしているわけではないと思います。そもそもできると思うから、仕事をお願いしようとしているわけですし。

 

でもやってきた、できた側からすると、始めた時は何も知らなかったし何も持っていませんでした。時には吐きそうになる気持ちを抑えて、やってきました。なので持っているもの知っている人からすると↑の言葉はこういう風に感じているはず。

 

「やったから~を知っている。」

「やったから~がわかった。」

「やったから~を持っている。」

 

最初から何かを知っていて、最初から何かを持っている人などいないわけで、私など特に何も持ってない側で生まれてきました。両親もいなくて裸一貫で東京で暮らしてますよ。でも変えられないものを嘆いても仕方ないので、自分が変えられる未来を変えていけばいいんですよ。何もなくても何も知らなくてもちょっとづつやればちょっとづつできるようになりますから。仮にできなかったとしても、得るものは必ずあるはずです。やってみて本当にできなかったり合わなかったらやめれば良いだけ。

 

本当に大切なのは、わからないことに対して-方向にも+方向にも振れ過ぎない心を作っていくことが一番大切だと思います。

 

投資もそんなに難しくないし、少額からもできる。

仕事もそうですが、100円からお金の運用はできますね。私が買っている楽天VTIは100円から帰るし楽天ポイントでもできます。100円の投資は意味がないのか?と言われると私は意味があるんじゃないかなと思います。実際に自分のお金が100円でも入っていると調べたり確認したりしますから。

 

それは金額が100万円になっても1000万円になっても21:30に更新される基準価格をたまに見たりとか、投資信託の手数料を考えたりとかそうそう変わらない行為だと思うのでまずはやってみて知ること、わかることが大切。100円が捻出できない人はそうそういないと思うので、かなりハードルが低く証券口座を開いてからは自販機でコカ・コーラを買うのと大差ないと思います。

 

やったことないこ事や知らないことに対して、心理的なハードルを上げすぎて大切なことを見失わないでほしいと思いました。そして、やってみてできるところから、変えられる未来から変えていったらいいんじゃないかと思います。

 

ぽん太
ぽん太

できないかどうかはやってみないとわかりませんよw

本日は以上です。

 

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました