【不労所得】チーズケーキ・ファクトリーから配当金が出ました!

 

こんにちわ!!ぽん太です。

 

チーズケーキ・ファクトリーから配当金がきましたので記事にしていきたいと思います。チーズケーキ・ファクトリーは米国や世界で外食を展開するチェーンです。名前の語感、CAKEというティッカーコードに惹かれて小額ですが保有しています。米国の中小型株なので、情報が少ないですが、大型株とは異なる値動きをするので持っていて面白いです。

 

【不労所得】チーズケーキ・ファクトリーから配当金が出ました!

少額ながらもきっちり配当金が出ました。

配当金は塵も積もれば山となるという感じですが、4万円ほど購入したチーズケーキファクトリーからの配当金が入金されてきました。1株当たり0.36ドルで10株持っているので3.6ドルですね。年間4回もらえるので、年間1500円程度の配当が振り込まれることになります。利回りで言うと3%程度ですかね。銀行の金利が0.001%の世の中なのでそれと比べると恐ろしいほどの金額が振り込まれることになります。年間3%を超えれば高配当としてはまずまず良いのではないでしょうか。コカ・コーラもそのくらいの配当利回りなので。

 

今期はマクドナルドも決算が悪かったのですが、米国を中心に少し外食産業は競争が厳しくなっているようです。前回のチーズケーキ・ファクトリーの決算もそこまで良いものではありませんでした。悪くもない感じでしたが。値動きもそこまで悪くなく増配もしているので、しばらく様子見という感じかな。小額投資なのでそこまでシビアに見る必要もないです。

 

 

長期で見ると値上がりしているが、値動きは荒めですね。

長期で見ると右肩上がりになっていますがここ最近は少し調子が悪いかな。時価総額も19億ドル程度なので、中型に分類されますかね。値動きが結構他の大型株たちとも異なる値動きを毎日するので値動きを見ているのもなかなか面白いです。PERも20程度と少し割高程度でまずまずの感じかな。

 

 

「チーズケーキ・ファクトリー 外観」の画像検索結果

お店の外観がとてもきれいで日本に進出するか、私が海外に行ったら一度行ってみたいと思っています。今はEU圏、中国、中東へ進出していますが日本にも来てほしいと思っています。

 

ぽん太
ぽん太

ここの話をしているとチーズケーキが食べたくなります。

短い記事ですが、本日は以上です!!

 

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました