【暴落】シックスパッドを販売するMTGが純資産の46%に及ぶ赤字の超絶地獄の決算を発表。

 

ぽん太
ぽん太

こんにちわ。ぽん太です。

 

米国企業の優良企業を見ていると、好決算で財務も素晴らしい会社が多いのですが、たまには日本企業のやばいやつも見ていきたいと思います。いろいろ見るのは大事ですよね。JNJなどの超絶お金持ち企業がありがたく感じるかも知れません。そこまでがっつり紹介はしないので参考程度にお願いします。エンタメ枠ですね。

 

【暴落】シックスパッドを販売するMTGが純資産の47%に及ぶ赤字で大暴落。

 

MTGの株価が大幅に下落しています。決算発表を延期していたMTGが決算を発表しました。内容は、純資産の46%の209億円の赤字(前年同期は2.5億円の黒字)となる大赤字でした。これを受けて夜間取引ではさらに株価は770円近辺まで下落しています。

 

日本株は専門外なのですが、日本の中小型株というのは本当に一発ギャンブル的な要素がありますね。米国は大型株しか見ていないので、こういった激しい値動き銘柄に手を出すことはないですが、8,000円もあった株価が今や1/10ですね。逆に10倍になるような株もありますし個別の中小型銘柄に関しては本当にギャンブル要素強いなと思います。

 

私はほぼ、インデックス投資家に近いので、こういった激しい値動きには心が耐えられないでしょう。

 

 

簡単に決算書を紹介していきます。


出所 : MTG


売り上げが前期比-37%という内容で、営業利益、経常利益、当期純利益ともに赤字と最悪の決算を叩き出しています。


出所 : MTG

MTGの決算書

業績修正補足資料


この決算資料の内容で見ると、基本的には中国や韓国での販売が大きく減少している点、さらに韓国での不買運動、インバウンド消費が大きく落ち込んでいることセグメントに及んでおり、特にグローバルでの売り上げ減少が大きいですね。

 

特に減速が大きいのは美容器具のブランドであるRefaの売り上げ減少が致命的のようですね。2018年度300億円を超える売り上げを持っていましたが、2019年度は150億円の見通しと売り上げが半減しています。要因は上記で書いたような中国での売り上げ減少が大きいようですね~。

 

皆さんご存じの腹筋に電気を流す、シックスパッドに関しては売り上げが-3%予想とそこまで大きな減速はないようです。ただし、こういった美容製品は流行りものなんでしょうかね。初期から売っているモデルに関しては売り上の減速が進んでいるようです。新製品で全体の売り上げを止めているようですね。さらに業績の損益に追加で固定資産の減損などで特別損失が100億円近くを計上しています。明日も株価の変動が大きくなりそうですね。

 

私はこんなに値動きの大きな中小型株を、保有して大きなリスクをとる勇気もありませんが、友人と一緒に話題にしていて、大きく値上がりしていると羨ましいなと思う時もあります。その人によって、とれるリスクの大きさというのがあると思いますので、自分に合わせた投資を選ぶことをお勧めします。

 

私は米国や全世界などのインデックス投資を推奨しています。

 

ぽん太
ぽん太

中村超硬が爆上げで億り人が生まれたなんて聞くと目が行きますが、こういうことになるとやはりインデックスや優良大型株のありがたみを感じますね。

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました