【投資相談初心者向け】会社の同僚、上司と投資の話をしました。投資の初歩的な罠について。

 

こんにちわ!!ぽん太です。

 

会社の自己紹介であんまり趣味とかで話すこともなく資産運用って書いたら何件か投資の話をすることになりました。傾向的に大手企業よりも中小企業の方が、みんな何らかの投資をやっている気がします。大手に居た時は1名しか投資をしている人を知りませんでした。自社株は半強制で購入してましたが。。。

 

弊社は、日本の小型株信用、FX、投資信託、米国株、仮想通貨と結構人材がそろっています。

 

【同僚】少額で運用しているけど、全然利益が出ない。アクティブに運用したい。

 

30台後半で、既婚、お子さんがいる家庭の大黒柱で今私の部下である彼は、私とよく話すので影響されてお小遣いで少額積立をし始めています。今年の半ばから始めて今は約5万円ほどの積立をしてみて運用益が5%ほど出ていました。しかしながら少額なので2500円程度しか含み益がないことが不満のようでした。そこでの質問がこれです。

 

【同僚】「これって調子の良いのを買って、調子が悪くなったら売ってを繰り返さないと無理じゃないですか?」
【私】いえいえ、5%も利益が出てれば十分ですよ。年利5%で複利計算すると25年後に元金が300万円になって利益が300万円ほどあって合計600万円になる計算です。
【同僚】ああ、それだけあれば私は十分です。

ご納得頂けたご様子。余りにも値動きがなくて逆に焦ったようですね。2500円の利益だと無理げーだと思った模様。しかしながら年利20%あれば投資の神様ということを考えると年利5%だとしてもそれは十分ということを説明しました。

 

S&P500も配当込みの名目平均年利10%程度ですし、値上がりする期間と言うのは割と一瞬で今年であれば年初の値上がり幅を取らないと結構ヨコヨコですよね。今S&P500が最高値圏ではありますが大きく上に突き抜けたわけではありませんし。

 

やはり、一番最初に投資をし始めた時は特にインデックス投資の場合は値動きがあまりなくて焦れてしまい売買を繰り返してうまくいかなくなってしまうような気がします。ゆっくりとお金持ちになるのは結構難しいんですね。

 

ついでに何を買い始めたのか聞いてみると色々試しに買っているようで、ブラジルなどの新興国ファンドも購入していたので、新興国を含めるのであれば楽天VTが良いよと勧めておきました。何人か資産運用を始めた人を聞くのですが、ゆうちょなどで積立NISAを始めると新興国を勧められるようですね。今後どうなるのかはわかりませんが、私は新興国には否定的です。

 

昔、某セミナーを聞きに行った時は、メキシコを勧めていたような。。。日本、EUもパッとしないところを見ると、米国が一番かなと思います。

 

 

【上司】子供が手離れするからギャンブルがしたい。

ご相談2件目、自己紹介にはギャンブルにならない堅実運用と書いたはずなんですけど、ギャンブルについて聞かれてしまいましたw結構偉い上司の方です。タワマンに住み、会社のオープンカーを乗り回す40代男性からの質問です。

 

【上司】子供が来年、大学を卒業するからギャンブルしたいんだけどいいのない?

 

【私】ギャンブルがしたいのであればビヨンドミート全力買いとかどうですか?(白目

 

帰り際にチャットで一文交わしただけので、今度会話する時に真面目に回答しておきますがやっぱりギャンブルのイメージが強いようですね。インデックス投資も期待値がプラスのギャンブルのようなものであるような。設定6のジャグラーを回し続けるような。そんな気持ちにならなくもないです。

 

競馬で年間40万以上必ず収益を上げている友人もいるくらいなので、なんでも実績と手法が確立さえすれば投資になるような気がしなくもないです。スロットも昔はプロが存在するくらい+になるものでしたし。やっぱり投資と言うとギャンブルなイメージが強いようですね。残念なような、自分だけが一歩先に進んだような複雑な気持ちになりました。

 

始めてみようかなと思う方には、丁度良い感じの会話だったと思うので記事にしてみました。Twitterとかで話を見ていると、超絶レベルが高いですが私も去年までは私も全く知らなかったので、いろんな情報に耳を傾けるのは大事ですよね。知っているのと知らないので、差が出てしまうので色々なことに興味を持ってみるのが大切だと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

知っているのと知らないので、大きな差が生まれる時代になりました。ほんの少し前の銀行の金利が10%なんて時代は知らなくても大丈夫だったんだと思います。

 

本日は以上です!!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 



 

 

米国株や投資のいろは
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました