【米国株】トランプ大統領のTwitterゲームと化す相場。

こんにちわ!!ぽん太です。

為替・株式相場はもはやTwitterゲーと化しています。

この記事を書いている8月29日の23時時点でNYダウが+240.15ドル、ドル円は1ドル106.39円と先日よりも大分、円安・株高方向に動きました。

その要因が、中国の商務省報道官が「中国は貿易戦争のエスカレートに断固反対する。冷静な態度で協議と協力をし問題を解決したい」と述べたためだそうです。

直近の市場は、要人の発言で下落と上昇を繰り返しており全く読めません。

いつも真剣に取り組むよりもうまくいかない時は力を抜いて普通のことをしたほうがうまくいきます。

仕事もそうなんですが、興奮状態に入っていると力が入りすぎてうまくいかないことが多いんですよね。

より良くするには、どうしたらいいのか・・・?今のままではだめなのではないか・・・?

なんて考え込んでしまい余計なことを考えて、普段やらないようなことをして失敗したことはありませんか?

良かれと思って、やった事が裏目に出てしまったり。

これは普遍的な心理だと思っていて、普段通り普通にやっていれば割とどんな状況でも普通に解決していくことが多いです。

エンジニアの仕事だと、わからない仕事が来るとわからないわからないってパニックになってしまったり。

例えば普通にGoogleで検索したらやり方沢山出てくるんですけどね。

株式市場も歴史が長いので検索すれば大体の状況って明文化されたり動画に失敗談として出て居たりするものです。

株価が上がっている時はどこまでも上がっていく気がするし、下がっている時はどこまでも下がっていくような気がしてしまいます。

そこで感情に任せて、普段やらないようなトレードをして大失敗してしまうようなことは厳禁だと思います。

 

 

荒れた相場では心の準備が大事ですね。それは知識であったり心構えであったり余剰資金であったりすると思います。

心の余裕がないと、人は普段やらない行動をとります。

私はこれに従って粛々と、ETFや気に入った株を買い増していく行動だけとればきっと生涯収支はプラスのまま終われると思っています。

www.ponta-money.work

このルールから外れて損をした時に、後悔するんじゃないかなと。

そこに向けて必要なのは心の準備、知識、余剰資金かなと。

ブログを書くと自分の考えが整理されていくので心の準備ができていきます。明文化すると余計にわかりやすいですよね。

余剰資金は総資産の1:2くらいで円資産を保有しています。

そして、地獄のIT業界で鍛えたメンタリティでこれからもあれた相場を粛々と乗り越えていきたいと思います。

本日は以上です!!

感情は投資に関しては邪魔になりますよね。自分をコントロールしていきましょう!

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました