【米国株投資結果報告】7月4週 Google暴騰!?米国企業決算期、さて私の正答率は・・・?

f:id:ponta-stock:20190727082113p:plain

こんにちわ!ぽん太です。

今週は米国企業の決算発表で盛り上がっています。最近決算も真面目に見るようになったので、割と楽しいシーズンですね!

今のところ私の持っている個別銘柄の決算はほとんどが良好な決算を出してくれており、ニコニコです。悪い時は地獄なんでしょうけどねw

では今週の結果報告に行きたいと思います。

 

ポートフォリオ

f:id:ponta-stock:20190727084107p:plain

VOOを15万円買増ししました。

今週は最高値圏のVOOを買い増ししています。ボーナスの残りで。まあVOOならいつ買ってもいいかなって気もします。そして大きく下落することが有れば一気に購入しようと思っているETFです。

個別銘柄も5種類に増えてきましたね。ETFと合わせて7銘柄に投資しています。楽天VTIも入れると8銘柄かな。

そしてそのすべてがまずまず良い結果を出してきています。

ただし、S&PP500のパフォーマンスには劣後していると思います。でも良いんです。

なんか楽しいから。楽しくて続けることも大事です。

個人投資家なんだし成績を比べることだけが、大切なことじゃないよね。ゆる~く自分のペースで続けます。

個別の株価

AAPL アップル +16,214 円
BRK B バークシャー・ハサウェイ クラスB -6,151 円
GOOG アルファベット クラスC +102,540 円
KO コカ・コーラ +26,144 円
JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン -237

今週は全体的にテクノロジー銘柄が上昇傾向にありました。

特にアルファベットが好決算で120ドル近い暴騰を起こしましたのでウマーできました(^q^)

Googleはグロース株なので、ボラリティが大きいw

反トラスト法や、決算がちょっと悪いと一気に下げますし・・・。

その辺を楽しめるかどうかがカギですね。ディフェンシブ中心だと値動きも限定的ないので、1個くらい突っ込んでみるのもありかな。

基本的には長期ホールドなので自分のメンタルと戦いながら頑張ります。

暴落するとこういう風になります。

 

私の決算銘柄達

JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン
→まずまず良かった。
売上減少も、利益率は予想を大きく超える。

KO コカ・コーラ
→良かった。売上、利益率共に予想を超える。
決算発表後に大きく値上がりし最高価格を更新。

GOOG アルファベット クラスC
→良かった。そもそも期待値が低かったので良好な決算が出たことが好感され、
株価が120ドル近く上昇。再び成長路線へ。

Appleとバークシャーハサウェイが残ってるけど頑張れ~頑張れ従業員達。

ETFの株価

VOO バンガード・S&P 500 ETF +71,590   円
SPYD SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF -7,920  円

今週はVOOを買い増しました。最高値圏ですが、VOOなら関係なし。結果的には現在のところ良好なパフォーマンスですね。
VOOは今後も順調に買い付けを継続する予定です。

SPYDはドル円の下落からいまだに含み損ですが、配当金が沢山出るのでこれも問題なしです。

 

 

楽天全米株式・インデックスファンド

楽天全米株式・インデックスファンド +373,778  円
楽天全米株式・インデックスファンド(積立NISA) +14,601 円

こいつらも安定して、含み益を維持しています。配当金が勝手に再投資されていくのがちょっと寂しいけど。
勝手に積み立てられるし、勝手に増えていくしなんとなく手間がかからないのが寂しい感じもします。

VTI、VOO共に今週は上昇していたのでほっておいても勝手に増えていきます。

収支結果

先週 +381,894 円今週 +590,559 円

今週は順調に株価が上昇したのと、ドル円も108.5円まで上昇し、109円を目指す展開で大きく収支を伸ばすことができました。+20万円の半分くらいはGoogleの暴騰によるものですがそれ以外も10万円分くらいの+になっているようです。

たまにこういうラッキーな週があるのも良いですね。

これで、過去最高の含み益に近い状況が戻ってきました。ドル円が112円台まで戻せばもっと大きく収益が伸びるんだけどなぁ。
最近はドルが再び上昇基調なのでドルに期待。

米国の経済指標はまちまちで悪化気味ですがGDPも予想1.8に対し2.1%と底堅いです。やはり人口ボーナス世代が社会に出てくる17年周期の波が株価や経済の循環以上に下支えしている気がしますね。

暴落を挟んでもまだしばらく停滞期にはならないような気がします。暴落よりも怖いのは2000年代前半のような株価の停滞期なんじゃないかと思いました。

この10年良かったのでみんなそこについては触れないですよね。

まあ粛々と配当金を再投資しつつ定期的に買い付けて行くのみです。

本日は以上になります!!

1日1回応援お願いします!

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました