【結果報告 大幅下落も楽天VTIに支えられる】2019年5月2週

こんにちわ!ぽん太です。

今週の経過と、収支の報告を行っていきたいと思います。

今週は、ゴールデンウィーク明けでしたが、健康診断や夜勤で全然何もできませんでした。
夜勤は30歳超えると急につらくなりますね。

土日はさんで良く寝ないと全然回復しません。
夜勤中にトラブルに見舞われて、お昼過ぎまで仕事をしていたので、大分生活のリズムが狂いました。

 

市場の環境

今週は個人投資家の方たちにも、大分厳しい状況になったのではないでしょうか。
基本米国株に対しては皆さん、買いで入ると思いますのでトランプ大統領の発言1つで株価が乱高下しながら
下がっていく状況にひたすら耐えていく感じであったのではないかなと思います。

私も、いろいろやりながら日々下がっていく相場に、おびえていましたがまあ、あんまり気にしても仕方ないので
基本的に放置しました。

金曜日に米中貿易交渉は継続するということが発表されて、関税を10日に即座に発動することがなかったので、
多少持ち直しましたけどね。

夜勤をしながら下落する株価を眺めているのも結構大変でしたw

ポートフォリオ

f:id:ponta-stock:20190511133128p:plain

今週はポートフォリオに大きな変化はありませんでした。

全体的にちっちゃくなった感じですね。

ゴールデンウィーク中に取得した株がドル円の下落と、株価の下落で含み損になってしまったのがちょっと苦しいです。
まあ、気にしても仕方ないので、これに関しては長期的な目線で見て放置していくことにしようかなと思います。

「20年後のために投資をしているんだよ」という、先輩の言葉を聞いて、目先の利益は追わないのが、やはり米国株投資家の
心得でしょう。

今現在毎月83,000の積み立てをしているので、これが20年後には6000万円近い金額になってくれているはずなので、
将来を夢見ながら淡々と買い付けを行っていきます。

個別の株価

アップル +7,242
バンガード・S&P 500 ETF +2,932
バークシャー・ハサウェイ クラスB -2,754
アルファベット クラスC +55,247
SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF -10,647
コカ・コーラ +2,598

現在のところ、個別株の収支はこのようになっています。
一時全てが+20,000以上あったのでさみしい限りですが、それでも合計で+54,618円の利益を生み出してくれています。
一時+7,000円くらいまで下がってありゃりゃと思っていたんですが、金曜日の最後の持ち直しでだいぶ回復してくれました。

狼狽売りだけは本当にやめましょう。

SPYDは現在のところ1万円ほどの含み損が出ていますが、配当が年間3%以上あるので長期で保有すれば、この元の取得金額が、
無料になりそこからさらに利益を生んでくれます。

地味な投資がやはり一番安定して収益を生んできてくれるでしょう。

 

 

楽天VTI

通常の買付分 +277,747
積立NISA +5,910

楽天VTIの利益も大分圧縮されてしまいましたが、他の者たちと比べて大分収益を生んでくれています。

一時375,000円の利益があったので、約10万円ほど収支が悪化したことになります。

まあ、これも放置で淡々と買い付けるだけですね。今週の週初めに、83,000円を定期買い付けしました。

きっと買い付けた分は、マイナスになっていると思うのですが、まだまだ含み益がありますので、こちらは
安心してみていられます。

これは65歳になるまで可能な限り保有していく予定なのでもっとなが~~~~い目で見ていきましょう。

収支結果

+338,274 円 となりました!

GW中は58万円ほど含み益があったので一気に25万くらいの損益を出したことになります。
まあ、20万くらいどうってことないさ。目指しているのは1億円なので、誤差です。

今すぐ手を付けたいお金でもないですし、ここから下がるようであれば大きくVOOを買い増そうと
計画しています。

市況があまり良くないのですが、皆さんも心を落ち着けて冷静な取引を心がけるように気を付けてやっていきましょう!

www.ponta-money.work

 

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

結果報告
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました