GW中の私に起こった株の出来事まとめ

こんばんわ。ぽん太です。

ついにゴールデンウィークが終わってしまい、地獄の会社員としての生活が始まりました。
ブログの作業は無限にできてしまうのですが、会社の仕事はどうしてもつらいですね。

毎日会社に通うことがこんなに大変だとは子供の頃は思いもしませんでした。

 

4月30日 Alphabetの決算発表で株価の下落に巻き込まれる

4月29日に発表されたAlphabetの決算で売上高の伸び率が市場予想に届かず、
株価が100ドルも下落しました。

私も5株ほど取得しており、個別株で最も利益を上げてくれていたのですが、
20%の値上がり率が一気に10%になりました。

割安と思い、1株追加で購入しました。

追加購入後、さらに20ドルほど下落し1170ドル付近まで下落しましたが、
今現在、株価が1190ドルまで戻しています。

今現在のPERは29.83とほかの成長株と比較してまだ私は割安感があると思っています。

ただ、半分趣味で持っていますので取得される方がいたらよく検討してから取得したほうが良いかと思います。

個別株は良い時も悪い時もありますので、次回の決算が良いことを願うのみです。

 

5月1日 SPYDを初めて購入する

ずっと、高配当ETFが1種類欲しいと考えていました。

それはドルで配当金が出てそれを再投資できることで自分のモチベーションが維持できると思ったからです。

やっぱり購入の瞬間が一番楽しいですからね。

根気よく再投資して徐々に配当金が増えていくというのはやはり楽しそうです。

完全なる不労所得がもらえますので。

ただしこの10年の上昇相場では、VOOや成長株がパフォーマンスが高いのでVOOやVTIを基本的におすすめしています。

VOOでも1.5%程度の配当金は期待できますからね!

5月1日 Apple好決算で株価が5%上昇する

Appleは、減収減益も市場予想を上回り株価が5%ほど上昇しました。

iPhoneの販売台数が伸び悩む中、その他ハードウェアが好調でAppleWatchは過去最高に売れたようです。

また、サービス事業が好調で前年比16%躍進しました。

頭打ちしたiPhoneに対して次の成長エンジンが育ってきたことが、投資家に好感されたんだと思います。

さすがにiPhoneは中国の高性能端末に押されて今後が厳しそうです。

革新性から堅実なビジネスに移り変わり始めてますね。

 

 

5月2日 SPYDをさらに買い増す

SPYDの購入が我慢できずにさらに買い増しました。

値動きを見ていてもVOOとほぼ連動しておりやっぱり良さそうだなと感じました。
また、高配当ETFの中では最も配当利回りが良いので、取得して損なしと判断しました。

先日の米中貿易戦争で含み損となっていますが、今後に期待です。

5月4日 鎌倉に行くも、1500円のハンバーガーをすべてトンビにとられる。

ゴールデンウィーク混んでてどこにも行きたくなかったのですが、鎌倉~江ノ島に行ってきました。

鎌倉由比ヶ浜付近でハンバーガーを買って海沿いで食べていたのですが、トンビとカラスの集団に襲われて
全てを失いました。

まさか口元のハンバーガーを、私に1回も触れることなくすべて叩き落とすとは・・・

地面に落ちたハンバーガーは3秒くらいで群がったトンビにもち去られました。

5月6日 トランプ大統領のTwitterで株価が大暴落

トランプ大統領の関税を10%から25%に引き上げる宣言で、株価が大暴落しました。

VOOは、市場開始直後5ドルほど値段を下げました。

しかしながら、まだ交渉段階ということで株価は徐々に値を戻しています。

今日また下落しそうですけどね。

買い時がきたー!と思ったのですが、意外と下がりませんでした。

5月10日に関税が実施されるかが焦点となっていますので、少しでも安く買いたい方は
関税実施にかけて株価下落後に取得するのもありだと思います。

5月7日 始業

ゴールデンウィークの終わりと共に世界が終わるはずが終わらず、会社員生活が始まる。

初日はしんどいですね。朝起きた瞬間の絶望感が凄い・・・

皆さんも体調が優れないは無理せずに、会社を休みましょう。

休んだっていいじゃない・・・

皆さんのゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか。

初週は大変ですが頑張っていきましょう!

1日1回応援お願いします!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました