日本の政策金利が上昇しましたね。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

日本の政策金利が上昇しましたね。

日銀は31日の金融政策決定会合で、政策金利である短期金利(無担保コール翌日物レート)の誘導目標を「0~0.1%程度」から「0.25%程度」に引き上げることを決めた。8月1日から適用する。

短期金利の上昇が始まりましたね。これによって日銀がタカ派になったことを警戒して実際の金利以上にドルが下落しているように思います。150円も割れつつあるので円安で見た目上は膨らんだ資産は元にもどりつつあります。

 

今日もISM製造業指数が46.8ということで景気が悪化しているようですね。景気が悪化したからといって、金利がどんどん下がれば株価は上がり円高になるという感じになるので売却した方が利益になるのか、そもそもベストなタイミングで売れるのかよくわからないのでガチホ継続するだけなんですがしばらく株価が下がるとかと思うと、6月のアゲアゲ相場が恋しくなりますね。

 

 

政策金利上昇に伴って預金金利は上昇しますが、変動金利で住宅ローンを組んでいる人は少しの金利の上昇でも月々の支払額は数千円くらい上がってしまうと思うので大変かも知れません。結局家賃の相場も上昇しているようなので実際には賃貸と持ち家とどちらが良いかはわからないですが。

 

マイナス金利で住宅ローンの金利が低かった頃の方が住宅価格も上がりやすかったのではないかなと思います。私が物心ついて経済に興味を持った時からはずっと低金利だったのでわからないですが、昔はローンの金利が5%以上だった時もあったようですね。なんにしても、これからは少し株価が下がりそうなので去年の10月頃からのイケイケ感からは一転、我慢しないといけないことになりそうですね。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました