51歳で結婚、貯蓄1億円でフルリタイアは可能ですか?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

51歳で結婚、貯蓄1億円でフルリタイアは可能ですか?

将来に対して漠然とした不安がいつもありましたが、深野先生から、リタイアしても大丈夫!というアドバイスを頂き、とても嬉しく、心強い気持ちでいっぱいです。

たまにはこういう記事を取り上げていきたいと思います。私も40歳で6400万円。このまま会社員を続ければ50歳では1億円は超えていると思うのでちょうど同じような状況に直面するかもしれません。私の場合は子供がいるのでフルリタイアは厳しいかも知れませんがこの相談者の方は週末婚という形で年間の支出も200万円程度となるのでリタイア可能とのことです。

 

羨ましいですね。投資用の不動産が5000万円、貯蓄が5500万円程度という感じなのでフルリタイアしても投資用不動産が年間144万円ていど稼いでくれるのもありがたいです。株式に投入して配当をもらっても良いとは思いますが。VYMの利回り3%に5000万円突っ込むとこのくらいの収入になりそうですね。

 

 

そのように思うと5000万円とか1億円というお金は非常に大きいですね。3%程度の配当金であればVYMでなくとも今なら米国債に突っ込めば3%程度の配当利回りがあるので1億円あると年間300万円程度の収入になります。300万円あれば贅沢は出来なくとも自宅などがあれば収入としては十分な気がします。貯蓄などと合わせて普通にある程度贅沢もできそう。

 

もちろん私のように60歳まで子育てが必要だったり夫婦で暮らしていたりすればもっと収入が必要になるとは思いますがその場合は自分でも少し仕事をすれば良いというもの。私の奥さんのお父さんは70歳を超えてますが未だに仕事をしているのですごいなと思います。何にしても資産は貯めておくほど人生の後半が楽になりますね。

 

ぽん太
ぽん太

引退して幸せな生活を送ってほしい気持ちになりました。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました