中国のバブル弾けてたんですね、アリババすぐ売ってよかった・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

中国のバブル弾けてたんですね、アリババすぐ売ってよかった・・・。

現在中国経済は大変な落ち込みに直面しており、地方財政は破綻の危機に直面している。不動産バブル崩壊によって、土地利用権の売却益で地方財政を賄うことができなくなったからだ。

中国の不動産バブルはとっくにはじけていたんですね。EVが注目されたり、家電製品が売れていたりとイマイチ中国が減速しているイメージがなかったのですがふと思い出して調べたらだいぶひどい状況のよう。どうも住居が34億人分あるとかないとかで。

 

そもそも恒大グループが破綻しいたり、若年層の失業率がすごいことになっていたりとうっすら悪い噂も聞いていましたがだいぶ酷い状況に現在はあるようですね。そんなふうになっているとはつゆ知らず。まあ、無茶しまくっていたイメージなのでどこかで破綻が待ったなし状態だったのかもしれないですが、34億人分の住宅は誰も住む人が居なくて放置されゴーストタウンのようになってるみたいですね。

 

 

最近街中を歩いていたら目黒区でBYDを見かけました。BYDの日本での販売自体は奮っていないようですが中国国内ではだいぶ売れているみたいですね。でもEV墓場があるようでだいぶ在庫は余っているようですし、事故でエアバックが開かないとか最悪火災などもあってあんまり乗る気はしないです。家族と乗るなら日本車、一番安心なのはトヨタな気がします。

 

株価も激しく低迷しています。2021年にアリババが下落した時に20株ほど購入しましたが、中国共産党と揉めていたので即売却しました。中国の株はどうしても良いイメージが湧かないです。今も2021年以降、下落した後に復活していないです。当時はめちゃくちゃ、勧める人が居たのに。ある程度投資もきどうにのったらこのくらい世の中のことを見ないで無視している方がパフォーマンスは良さそうな気がします。

 

ぽん太
ぽん太

中国株が一瞬だけ流行かけましたよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました