定額減税で12万円ゲットでほっこり。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

定額減税で12万円ゲットでほっこり。

令和6年分所得税について、定額による所得税額の特別控除の適用を受けることができる方は、令和6年分所得税の納税者である居住者で、令和6年分の所得税に係る合計所得金額が1,805万円以下である方(給与収入のみの方の場合、給与収入が2,000万円以下(注)である方)です。

対象者に対して、所得税から3万円、住民税が1万円減税になるそうです。

共働きで子供が1名だし、子供もまだ1歳なので自分一人分が対象かと思っていましたが去年、妻が去年は育児休業だったので一時的に扶養に入れたので二人とも対象だったようです。ということは所得税から9万円、住民税から3万円の合計12万円が減税となるようです。ラッキー。

 

それでも世の中のものが全て値上がりしているので、もはや焼石に水ではありますが1年分のインフレ手当くらいにはなりそうです。金利も上がりつつあるようで固定金利が上がっていますが変動金利まで上がり始めると家を購入してローン組んでいる人たちがしんどいことにもなりそうです。一応、明細欄に減税額を書けと言われているので今後もまた減税がある可能性はありそうですが、恒久的な減税をやってみてほしいですね。

 

 

社会保障費と税金は今後、絶対に上がるし物価も上がるし、でも給料は上がらないという絶望感が日本にはあるのでそこを打破しないと不景気感がなくなることはなさそうな気がします。他の国のインフレっぷりはこんなもんではないので、可愛いものなのかもしれないですが日本と世界で差がありすぎるのもどうかというもの。

 

とりあえず私は6月の給与と7月の賞与で12万円ほど減税してもらえるようなので家計の足しにしようと思います。子供のおたふく風邪ワクチンも8000円かけて打たないといけないようなので家計的には助かります。最近お金を使うことが多くて現金が不足気味だったので家計に入れて余ったお金は子供の口座にでも振り込んであげようと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

思ったよりも金額が大きかった、やるじゃないか岸田政権・・・。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました