50歳、貯蓄6200万円、早期退職は可能か?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

50歳、貯蓄6200万円、早期退職は可能か?

■FP深野康彦の2つのアドバイス
アドバイス1 まったく問題ありません。好きなことに、もっとお金を使って
アドバイス2 一人になったときが心配。長い人生を楽しむことを

相談者「ぱんだ」さんから寄せられた感想

幸い経済的な心配はないので、第二の人生を謳歌すべく、趣味や仕事でも新しいことにチャレンジして、前向きに楽しく歩んでいきたいと思います。そのようなきっかけを下さり、感謝しております。この度は大変ありがとうございました。

詳細は記事を読んで欲しいのですが、この方は母親と二人暮らしで月の生活費は12万円ほどだそうです。退職金も2000万円ほど出るそうなので早期退職可能とのこと。50歳6200万円(さらに退職金が2000万円)とは私の状況や私のやりたいことに近しい状況にありますね。私の場合は50歳の時にもっと資産がある代わりに子供や家族を養うので早期退職しても何かしらの仕事を少ししないと家族と喧嘩になりそうですけど。

 

このかたの場合は、50歳で早期退職後パートなどをして過ごして65歳までに1000万円ほど資産を取り崩し、さらにマンションを3000万円ほどで購入し老後に残る資産が4000万円以上とのことなので余裕で早期リタイア可能とのことです。

 

 

子供がいるかどうかで大分状況は変わる気がしますが、5000万円以上の資産は50歳以降の人生を大きく変えるだけの力があるということですね。会社でやった仕事は、会社に帰属するものなので一生を会社で過ごして退職しても自分には基本的に何も残りません。そこで培った能力とか職歴が残るのみで、何かを期待するほどのものは個人には与えられれないので早期退職して自由に生きるのは大変良いことだと思います。

 

私の場合、現在の仕事は下手に引退後の仕事よりも在宅勤務+定時間帰宅なのでタイパが良いのですが、何か自分の好きなことと関わったりするような仕事であれば早期に引退してそっちに行くのも良いなと思っています。何はともあれお金があれば選択肢が増えることは間違えないでしょうね。

 

ぽん太
ぽん太

早期引退して自分の好きなことだけやりたい。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話仕事の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました