S&P10は・・・?米国大手IT企業も決算で明暗。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

S&P10は・・・?米国大手IT企業も決算で明暗。

S&P10が最近ちょこっと話題になりましたね。FANG+とかM7など最近はこの手の米国の大手に投資したらいいんじゃないか?というファンドが沢山出てきてますよね、NVIDIAなどが爆発的に株価を上げたのでその影響もありそう。

日本のTOPIXと比べて米国株式のパフォーマンスはのS&P5が作り出しているみたいな話もありこの投資法自体は一利あるのかなと思います。でも2010年からのGAFAMのパフォーマンスを切り取っていますが2010年の時価総額を見てみるとどうなんでしょうか。

 

 

出典:参考サイト

S&P10は結構入れ替わっているので、入れ替えのタイミングとかもありますしS&P5は2010年時点でGAFAMが2社、S&P10だと3社しか入っていないのでS&P10までに上がってくるまでのパフォーマンスは取れないですよね。

 

そのあたりどうなのかなとは思いますが、実際MicrosoftとかAppleは直近でもパフォーマンス良いですし、私も2019年に買ったAppleとGoogleがS&P500を圧倒的に上回っているので、十分市場を上回る可能性はあるファンドだと思います。10とかM7とか、投資先の数が少ないならもう自分で個別で買っても良いんじゃないか?くらいのツッコミでしょうか。私がAppleとGoogleを保有しているのと同じようなロジックですね。

 

 

【ニューヨーク=小林泰裕】米大手IT5社の2024年1~3月期決算が2日、出そろった。AI(人工知能)需要の拡大やオンライン広告の増加で4社が増収増益となった一方、アップルは主力のiPhone(アイフォーン)の販売不振で1年ぶりの減収減益となり、明暗が分かれた。

そんな米国の大手IT企業ですが、今回も決算で名案が分かれているようです。私も保有しているAppleが今回は決算が悪いです、株価は上がって爆益しているのですが実際は減収減益。iPhoneでの成長に陰りが見えています。実際時価総額の表を見てもらうとわかるように、2000年くらいからは大きく時価総額の順位が入れ替わっているのでGAFAMやM7など今を輝く企業も将来はどうなるかわからないですね。

 

ぽん太
ぽん太

私は買わなけど、いろんな新しい商品が出てきますね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました