通常の3倍の口座開設数。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

通常の3倍の口座開設数。

楽天グループ傘下の楽天証券の楠雄治社長は14日、2024年に入ってからの新規口座開設数がその前の年の同時期に比べて3倍程度に伸びていると明らかにした。投資上限額が拡充された新たな少額投資非課税制度(NISA)のスタートで、個人の投資意識が高まっているとみる。

新NISAがはじまったことで、例年の3倍程度も口座開設数が増えているようですね。投資が一般化してきていることは良いことだと思います。年初に日経平均が激上げしているのも実は新NISAの効果があったりするんですかね?日銀のETF買い入れがあまり積極的に行われていないのに大分上がっており、バブル後の最高を更新し続けています。外国人投資家も買い越しているようですが。

 

NISAが始まってから急に総資産が増える楽天オールカントリー。

新NISAに合わせて作ってきた楽天オールカントリーも今年の1月から急激に総資産が増えてますね。これも楽天証券がゴリ押ししていたので急激に買い付けが始まっています。私は最初これでも良いかなと思ったけどeMAXISSlimに直しました。eMXIS Slim S&P500なんかは総資産額が3兆円にもなっていて世界でもかなり大きな規模の投資信託になってしまいました。2019年くらいには100億円くらいだったのに。

 

 

私の周辺でも投資している人は大分増えましたし2015年とか、それくらい以降にバフェット太郎さんのブログが流行ってからというもの米国株も投資自体も大分一般化してきたような気がします。私のブログも少しは役に立っているかな?もともと目的としていた投資を広めたいなと思った当ブログの目的も達成しつつあるのかなと思ったり。

 

なんにせよ大分投資というものがこのNISAがなくても一般化しつつありましたし、新NISAでより一般化してきた感じがします。これからは日本人も投資することが普通みたいな世界線に変わっていくんでしょうね、世代交代とともにだんだんと。

 

ぽん太
ぽん太

日本株だけみると好景気なんですが、次は実質賃金ですかね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました