従業員の生産性は、資本に吸われる?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

従業員の生産性は、資本に吸われる?

今日から、経営とかマーケティングの研修を会社で受けてくることになりました。

不動産など運営している会社の社長が自ら講師として教えてくれるのですが、経営者の方ってみんな元気ですね。完全に我々従業員とは異なる感じがします。活き活きと仕事をしている姿を見るとちょっと羨ましく見えますね。

 

最近の会社の従業員はなんとなくですが、PCを使うようになったことで多岐にわたる業務を一人でやるようになり効率化されすぎて余裕がなさすぎる感じがして、仕事自体が常にギリギリでやっているので精神的に疲弊しやすい感じがしますね。そこで上げられた生産性をどうしても資本が吸っていく構造がありますよね。上場企業の支配株主なんてどのくらい富を吸い上げるのか想像もつかないほどです。

 

 

自分も株式を持つようになってどのくらい利益が出るのか、言葉ではなく心で理解したので株式ももっともっと保有したいですね。自分は突然独立するほどの度胸はないので前向きな企業をすることは恐らくないので相当追い詰められたりしない限りは会社員で金銭的には安全圏に入るところまではいくと思うので、爪に火を灯すように生活していこうと思います。

 

1億円超えて資産を管理する必要が出てきたらマイクロ法人を作って、自分も1回くらい社長になってみようかなと思いました。

 

ぽん太
ぽん太

人生で1回くらい社長になってみたい?

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました