新NISAつみたて枠は1月に一気に買うことにしました。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

新NISAつみたて枠は1月に一気に買うことにしました。

つみたて設定を色々弄った結果、1月に一気に70万円購入する方向性になりました。1月以降で市場が大暴落したらサヨナラなのですがそれはそれで仕方がないです。ここから株価が上がっていくことだって考えられますし待っていても、すぐに購入してもどちらもそれなりのリスクがあります。市場のタイミングが予想できないなら、理論上正しい出来るだけ早く一括投資していきます。

 

そもそも原資となっているのは家計で積み立てていた投資信託の利益がそこまで多くはないのでこちらを決済して去年から私と妻に分配してきました。妻の方が資産が少ない&家計の口座が私の口座なので私が死んだら家計口座が全部遺産となってしまうので早めに贈与しておこうという考えでもあります。年間110万円以上は贈与税がかかるので2年に分けて分配しました。家計の貯蓄もそこまで無限にはないのでお互いに210万円づつ分配しています。

 

 

これで2名分の新NISA口座の成長枠がほぼ埋まっていています。私の場合は自分のお金もかなり新NISAに入れたので余った家計の資金を1月のつみたてのボーナス買い増し分で70万円ほど突っ込みます。あとは毎月今まで通り33333円購入で今年のつみたて分は完了です。新NISAは入れておく箱としては非常に優秀な箱になるのでまだまだ投資予定期間がある人は利益がそこまで出ていないものは移動しても良いかも。(精密な計算はしていないけど。)

 

給料で埋められるならそれがベストですが、20-30%くらいの利益が出ている特定口座の投資信託を回すのは全然ありかなと思ってます。私はまだ60歳までの投資と考えても19年以上期間が残っているのでおそらく売却した分を取り返せるはず。最近細かい計算はあまりしなくなったのですが、新NISAを有効活用していきましょう!

 

ぽん太
ぽん太

埋まるまで早かった・・・。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました