【11月末の資産公開】含み益が過去最高なので今のうちに資産を公開する。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【11月末の資産公開】含み益が過去最高なので今のうちに資産を公開する。

現金 VOO 楽天VTI AAPL 楽天VTI(N) GOOG 楽天VTI(i) VT オルカン(N) BRK B JNJ BTI KO MSFT オルカン
eMAXIS Slim(S&P500)
2,107,132 14,509,774 7,152,172 2,612,672 2,419,711 2,582,813 1,794,914 1,234,745 796,326 542,170 273,566 410,805 262,668 225,688 81,576 30,465

11月末の資産公開です、11月末時点で総資産額は52,134,279円となり過去最高になりました。

私の楽天口座の含み益も+17,325,649円という結構自分でも信じられない金額になっています。前回公開した記事でこれ以外にも何個か口座やiDeCoなどがあり株式市場から得た収益だけでいくと2000万円を超えるようになってきました。

 

2000万円の含み益は会社員としては結構すごいことなのかなと思います。周囲と話してもここまで株式で収益を得ている人が少ない気がしますね。ポートフォリオの円グラフでもわかると思うのですが8割くらいはインデックス投資なので普通にインデックス投資をするだけでも再現性がある程度あると思います。(今は円安が追い風になってますし私が投資を始めた2019年から今までは米国株にも追い風があるとは思いますが。)

 

 

この利益の一覧を見ていただくと大きな金額を入れていて収益の大元はVOOや楽天VTIなどのインデックス投資であることがわかると思います。リターンが大きいのはAppleやGoogleですがこれらはそこまで金額が大きくないので金額で言うとそこまで大きくないです。全部AppleやGoogleに入れておけば・・・とも思いますが、決算などでのボラティリティが大きすぎてどこかで手放したくなってしまうと思いました。

 

結果だけを見て論ずれば、私のポートフォリオの中ではAppleに1点集中投資が正しかったと思いますし、今もなおApple1点投資が大きなリターンを得ているのでそれが良かったとは思いますが流石に私のリスク許容度を超えてしまいます。3000万円とかを1銘柄に投資するのは完全に発狂してしまうと思うので、能力の輪を意識するのは大事ですね。

 

そんなわけで、しばらくはまた準富裕層を名乗れるので胸を張っていきたいと思います。

 

ぽん太
ぽん太

もう300万円くらい増えれば安泰になりそうですけどね。クリスマスラリーに期待。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました