実質賃金18ヶ月連続低下だって(涙

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

 

実質賃金18ヶ月連続低下だって(涙

  • 名目1.2%増、所定内給与1.5%増-実質賃金算出のCPI3.6%上昇
  • 上向きの賃金がどこまで持続するか、来年の春闘が重要-新家氏

賃金は上がってみるたいですが、実質賃金は18ヶ月連続低下しているみたい。

要因はインフレってことなんですけど、円安による影響が小さいわけないですよね、だって私の含み益の半分くらいが為替差益になってる気がします。平均取得価格はドルで高くても110円くらいだと思うので、今現在の為替で1ドル151円とかになっているのでそりゃ世の中に影響でますよね。

 

庶民は1ドル80円台だった2010年くらいの方が物は買い易かったような。せめても原油価格が落ちているのか最近ガソリンがレギュラーで150円台くらいまで戻しているのが救いですね。こんな中でも社会保険料は増加の一途ですし、消費税も下がらないので可処分所得は下がる一方。ポイントとかカードの還元とか色々駆使して少しでも相殺したいですが楽天も大幅改悪しているのでどこまでしのげるのか。。。

 

 

私もひたすら、管理職をやっているので昇給具合はそんなに悪くはないのですが生活が楽になる感じはあんまりないですよね。家賃が9万円とかの2LDKマンションで生活しているので生活グレードが上がってない分、お金は増えていくんですけど。

 

GDPも最近はドル建てでドイツに抜かれて4位になったみたいですし、経済の話で良い話を生まれてからほとんど聞いたことがなくなりました。一体何が原因でここまで経済が伸びないのかもはや謎なんですけど、私が死ぬまでに停滞の理由が解明されますかね?

 

ぽん太
ぽん太

日本の経済停滞原因はマジで謎なんだよなぁ。色んな話は聞くけど。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました