ただの会社員が準富裕層達成を目前に控えて。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ、ぽん太です。

ただの会社員が準富裕層達成を目前に控えて。

2019年の1月に始めて楽天VTIを購入してから約4年と5ヶ月ほど。

 

当時はまだよくわからず、1000万円という現金をどうにかしたくて必死で投資先を探してたどり着いた楽天VTI。当時の状況からするとよくこんな良いものを見つけたなと思うが、今や一括投資して保有している分に関しては投資額の2倍くらいになった。

 

総資産も1000万円から始めて、今や4500万円。含み益や確定損益、さらには配当金を入れても株の収益は1500万円ほどしかないので4年半で2000万円ほどは自分で貯めたことになる。結婚して相手の資産が300万円ほど組み入れられたことや結婚・出産祝い金なども入っているがそれでも貯めた分もびっくりするほど多い。

 

年間300万円くらい投資に回して1200万円くらいは自分の給料から出ているような気がするがそこまで我慢しているわけでもないので不思議に感じる。

 

1000万円の資産が4年ほどで4500万円になったというのは会社員としては結構夢のある話なのではないかと振り返れば思う。ここまで、くると完全にお金が勝手に増えたり減ったりする。給料から毎月5万円貯めて年間60万円お金が貯金できるとかそう言った世界観ではなくなった。

 

仕事をしていれば多分これからの人生はお金に悩まされることはなくなり、引退時に1億円を超えるお金を持ってるという状況は容易に想像できるようになってしまった。

 

こうなってくると、お金を儲けたいと思うよりも自分と同じようにお金に余裕がある人が自分の周囲には少なく感じるようになってしまった。会社の同じくらいの年齢のメンバーとは同じようにお金が使えないだろうしでも1500万円近く株で儲けてるなんて言ったら一体どのように見られるのかもよくわからない。

 

ただ、出来るだけ自分の周囲の人には再現可能な方法で投資を始めてもらい、出来るだけ自分と同じような投資での成功体験を積んでもらいたいと思うのだがなかなかそうはいかない。本屋に行けば、株式初心者向けの本と題して怪しい本が多く見かけるので安易に勉強を進めることすらできない。

 

かと言って一個人投資家の自分が、自分の資産状況も明かさず、資格もない中で投資を教えるのはどうかと思う。私もNISAなどは聞かれれば推奨しているし、周りで今現在投資を始めようとしている人も少なくない。

 

私の会社では福利厚生の一環でフィナンシャルプランナーを呼んで、NISAのセミナーを開いて個別相談などもやっているらしいけど・・・。個別相談で外貨建て保険を勧められたなんていう話もあり結局投資の世界はなにも信用できず信じられるのは己のみなんだなと思う。

 

周りの投資を始める人に絶対失敗してほしくないと思いながら、でも詳しく助言をすることはできないという状況が歯がゆいが、自分がただの会社員である以上ゆるく誘導をして祈るしか方法はないのでみんなの幸運を祈る。

 

自分のアドバイスを受けて投資を始めても少しでも利益が出ると売りたがってしまう人や、もうここまで利益を伸ばせたのは私自身も自分の性格などのいろんな要素が噛み合った奇跡の結果で別の人が同じことをやっても必ずしも同じ結果を生むとは限らないし、株や投資に関わらない方が幸せな人生を送れる人だっていると思うので、自分が不幸な世界に引き摺り込んでしまっているのかも知れない。

 

いつか会社員を辞めて、投資資産だけで生きれるようになったら顔や資産状況を公開して話したいなと思うがまだしばらく投資だけでは生活できなそうなので短くてももう10年くらいは先の話になりそうだなと思う。

 

自分の行動は変えることが出来るが、他人の行動を変えることは難しい。自分にコントロールできるものではないので他人のことまで考えてはいられないがこのブログを読んでいる人が私の行動を見て少しでも自分の成功に繋げてもらえると嬉しい。

 

大きな番狂せがなければ、私は数年中に準富裕層に、十数年後には富裕層になると思う。4年前にまさかこんな事になるとは思いもしなかったが米国株や投資と出会ったことは人生の中でも大変幸運な出来事だったと思う。

 

 

 

未分類
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました