金利上昇で76万円も損した、もうおわりだよこのくに。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

金利上昇で76万円も損した、もうおわりだよこのくに。

ゴールドマン・サックス・グループはS&P500種株価指数の年末目標を3600とし、従来予想の4300から下方修正した。米政策金利が一段と引き上げられるという見通しの変化が米国株のバリュエーションの重しになると指摘した。

ゴールドマンのバリュエーションモデルの利上げシナリオは、株価収益率(PER)を15倍と想定していると、デービッド・コスティン氏らストラテジストが22日のリポートで指摘。従来の想定は18倍だった。

ゴールドマンのエコノミストは11月に0.75ポイント、12月に0.5ポイント、来年2月に0.25ポイントの米利上げを予想。政策金利のピークが4.5-4.75%になるとの予測を示した。

1日でお金が76万円も減りました。1か月で100万円以上失っています。

しかもゴールドマンサックスがS&P500の年末予想を引き下げて3600ポイントになるとか言っていますね。今まで来年3月の予想金利が市場の予想よりも高かったという事で全ての市場の計算が狂い始めていますかね。やはりインフレの退治が終わるまでは株価はレンジで推移するんですかね。

 

政策金利が5%近いってすごいですね、米国の10年債利回りが3.68%まで上がってきていて国債の利回りも大分魅力的、そもそも債券利回りが4%近いならもうそれで良くない?って思ってしまいますよね。日本国債利回りが4%も有ったら大人気商品になりそうな予感、10年複利とかなら相当増えますよね。金利をそこまで上げないといけない状況と言うのはインフレもかなりのものになっているでしょうけど。

 

 

そういえば、私の祖母の時代は1銭なんてお金が子供のお小遣いだったとか聞きました。日本も相当インフレーションを起こしてきていてオイルショックのあった1973年で消費者物価指数は11.7%、1974年で23.2%上昇とのこと。2009年現在から120年前に遡ると日本の物価は約3000倍となっているそうですよ。この30年デフレに陥っている方がむしろ珍しいのかもね。

 

金価格も下げているし、日本円も下げているし、株価も下げているし、でも物価だけ上がっているのでしばらくはiPhoneみたいな物品にお金を換えて凌ごうかなと思っていたり。PS5も買っちゃいましたし、今だとマンションを持っている人が大きく含み益を得ている状況ですよね。なんにしても当面は株式投資は、定期的な積立なんかが大事になってくる局面だと思います。

 

ぽん太
ぽん太

10年前にマンションを買っておけばなぁ。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

相場
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました