【悲報】半導体逝く、去年の好調は一体どこへ・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【悲報】半導体逝く、去年の好調は一体どこへ・・・。

NVIDIAは米国時間8月31日、人工知能(AI)向けGPU2種の中国に対する販売を制限するよう米政府に命じられたことを、規制当局への提出書類で明らかにした。今四半期に中国向けの販売で見込んでいる、約4億ドル(約560億円)の売上高に影響するおそれがあるという。

半導体は去年までの好調が嘘のようになりましたね。

GPUも在庫が積まれてきているようで、グラフィックボードが値下げするとかなんとか。パソコン組むときには嬉しいですが、そもそも1ドル140円とかになっているのでもう値下げよりも値上げになりそうな気がします。そんな中でこんな悪材料が出てくるともう大変な感じになっていてTwitterでNVDAがトレンド入りしてますね。

 

元々半導体ってスーパーサイクルとかそういう、好不調の波が激しい業種でサイクルが天井打って下がり始めた感じではないですかね。去年までは、半導体不足で値段が高騰していましたが今年に入ってからは本当にパッとしない感じになってしまいました。グラボも普通に買えるようになってきましたし。

 

 

現在のところAMDが-6.2%でNVDAが-10.47%、SOXLが-12.75%ともう半導体が全滅状態になっています。AMDとか数年前までは20ドルとかだったので長期で持ってたら全く問題ないんですが。ピークの時にSOXLなんて購入していたら-70%近く、1/3になっているの涙が流れますね。レバレッジは捨て身でワンチャン求めに行く投資先ですね。競馬よりは良いかな。

 

私はAMDを80ドルちょっとで利確して逃げてしまいましたが、この感じだとトレンドは下落トレンドなのでしばらくは半導体銘柄は購入できなそうですね。数年は普通の株になってまた忘れた頃に去年みたいなスーパーサイクルが来るような気がします。またその時までお預けですね!

 

ぽん太
ぽん太

半導体銘柄はしばらくはダメそうな予感。今後も半導体需要は上がりそうですが。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました