【AMD】Ryzen7000シリーズ、普通に凄そう。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【AMD】Ryzen7000シリーズ、普通に凄そう。

AMD CEO リサ・スー氏によれば、Ryzen 7000シリーズは従来世代と比較して13%のIPC(Instruction Per Clock-cycle)向上を実現し、さらに従来世代に比較して800MHzほどターボモード時で高いクロックで動作させることが可能で、両方を合わせて最大で29%のシングルスレッド性能の向上を実現していると説明し、最廉価SKUであるRyzen 5 7600Xでも、Intelの(通常の)最上位モデルであるCore i9-12900Kよりも高い性能を実現できるとアピールした。

 

AMDの7000シリーズが発表されましたね。私は1個前の5900Xを利用しているのですが、正直オーバースペックですし、12コア24スレッドを使い切るようなPCの使い方をしません・・・。一般のPCユーザーであれば6コア12スレッドもあれば十分でしょう。↓は5900Xの記事です。

 

Ryzen 5 7600Xでも、Intelの(通常の)最上位モデルであるCore i9-12900Kよりも高い性能を発揮するとかめっちゃヤバいですよね。ヤバいはIntelですがここまで性能差が出てきてしまうとは・・・。

 

 

ここまで性能が高くコスパが良いと、私も5900Xを売却して7600Xあたりの廉価モデルに乗り換えようかなと思っちゃいますね。AMDに投資した時に、Intelの時価総額を抜くのではと言っていまいたが最近普通に抜いていましたしこの調子だとデスクトップPCとサーバー用のCPUはAMDの方が主流になってしまいそうです。

 

でも、半導体銘柄はあんまり調子が良くなく、NVIDIAなどのGPUメーカーの株価は爆死してますので、CPUではなく株を購入する時は十分お気をつけての購入を!

 

ぽん太
ぽん太

今のPC構成になって2年くらい経つからそろそろ買い替えようかな。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

趣味
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました