【朗報?】ビットコイン投資信託爆誕!!ブラックロック社より。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

 

 

【朗報?】ビットコイン投資信託爆誕!!ブラックロック社より。

米資産運用大手ブラックロックは10日、米国の機関投資家向けにビットコイン(BTC)のプライベート投資信託を提供開始したことを発表した。

この投資信託はブラックロックが初めて提供する現物ビットコインへの直接エクスポージャーを持つ商品だ。ブラックロックは現物ビットコインを保有することになるが、詳細はまだ明らかではない。

なお、主要なOTCにはまだ上場していないが、グレースケール社が提供しているビットコイン投資信託「GBTC」に似た仕組みとみられる。

ビットコイン投資信託が爆誕するそうです。すでにほかにもあるみたいですがブラックロックから出るのは結構インパクトがありますよね。

 

私はビットコインについてはあんまり信用していないので現在の価格で買うつもりはないのですが、ごく小額からブラックロックの投資信託を購入するのは有りな気もします。自分で保有するとウォレットをどうするのか?とか割と面倒なことを考えないといけない気がしてどうも保有する気になれません。

 

会社の人がビットコインが20万円くらいのときに購入したようなのですが、購入した取引所がマウントゴックスだったのでビットコインが債券になってしまって今のところ会社の清算待ちみたいな人も知り合いに居るんですよ。実際リスクの塊でした。

 

 

投資信託だとビットコインの管理とかはブラックロック社に任せられますし、そうそうおかしなことにならない上にブラックロックがビットコイン投資信託のせいで倒産するみたいなことも中々起きないでしょうしそういう意味では今までよりも安心して投資が出来るようになるという面では良さそうです。

 

ビットコインも価値の一時保管場所として世界で重宝されているようですが現状のSHA256を利用したブロックチェーンだと決済する速度も遅すぎて実用性がないようなのでこのアイデアが本当の意味でつかわれる時には別の技術に置き換えられているであろう仮想通貨なのでいつかは価値を失うか今の金のように決済には使われないけど価値だけを持ち続けるのか。

 

どちらになるのかはわかりませんが、リターンを求めずに趣味として投資をしてみるのは面白いかも知れませんね。

 

ぽん太
ぽん太

ブロックチェーンの発想は面白いですよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました