【朗報】米国7月CPI、予想を下回って株爆上げ!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【朗報】米国7月CPI、予想を下回って株爆上げ!

【市場反応】米7月CPI、予想下回りFRBの大幅利上げ観測後退、ドル急落
米労働省が発表した7月消費者物価指数(CPI)は前月比+0%と、6月+1.3%から予想以上に伸びが鈍化した。マイナスとなった20年5月来で最小。前年比も+8.5%と、6月+9.1%から予想以上に伸びが鈍化し、4月来で最小となった。

やっと米国の金利上昇が落ち着きそうですね・・・。長かった・・・。

ここ数カ月金利を上げても、金利を上げても全く反応がなく予想を上回り続けていた米CPIですが7月でようやく予想を下回ってきましたね。今月も予想を上回って9%とかなったらまた金利が0.75-1%の予想になってドル円爆上げ、株価爆下げみたいな展開になっていたのかと思うと嫌ですね。円高・株高の方が日本から投資している分にはメリットがあるのでもう少し円高に傾いてほしい気がします。

 

コア指数は前月比+0.3%と、6月+0.7%から予想以上に鈍化し3月来で最小とのことで、FRBの利上げ観測は大分後退していると思います。次は0.5ポイントとかに下がる見込みになるでしょうか。一旦利上げの効果が出始めているとは言えまだ8%以上もインフレしているのでまだまだ予断を許さない状況にあると思われます。株価はそんなに上がらないので、株で持っていても一時的にインフレによる資産の棄損は防げないですね。こういうのは現物に限ります。

 

 

このCPIの発表で株価はNYダウの先物が+400ドル、NASDAQ先物が+300ドルと利上げ局面で不利なNASDAQなどのハイテク株が大きく上昇しそうですね。ドル円は-2円ほど下げててドルが下げて損失が出た分を株価の上昇で補うような展開になりそう。日本から投資している分にはあまりうまみが無いというか、結局打ち消し合ってしまいそう。

 

とは言えインフレが落ち着かない限りは、FRBもばら撒きや金利を下げて株価を支援することは出来ないのでとにかくインフレを抑え込まないと、米国経済も始まらないのでなんとかここでインフレを食い止めてほしいですね。20年後とかまで引きずるような経済の足枷みたいな感じにならないようにしてほしいと願います。

 

ぽん太
ぽん太

とりあえず、インフレに少し光明が見えてきた・・・!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました