投資を会社の同僚に教えてめっちゃ感謝されました。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

投資を会社の同僚に教えてめっちゃ感謝されました。

会社の人にかねてから口座の開設を去年くらいにしてつみたてNISAの申し込みから投資信託の購入、積立設定、そして最近ではiDeCoの加入までずっと面倒見ていたのですが最近は含み益も出てきて小さく成功体験を積めているようでめっちゃ感謝されました。何よりも未来にお金を持てることでかなりやる気が出たみたい。

 

iDeCoの月2.3万円ですら5%で25年運用したら1800万円くらいになりますしつみたてNISAも20年間で同じくらいになるので今からつみたてを始めた彼は会社を勇退する60歳位では5000万円くらいはサラっと持っているでしょう。この1年の中でZoomとかで画面共有したりして、かなり細かく色々教えていたりS&P500を教えたり長い目で見ると結構な時間を講義して教えてきたかいがありました。

 

まだまだつみたて金額も少ないので、数万円~10万円くらいの金額ですが最近、買い方を教えてくれと言われて教えた個別株のAmazonが短期で20%くらい含み益が出ていてそれが本人にとってはかなり良い他県だったんだろうなぁと思います。私もGoogleとかで成功体験を得ましたし、懐かしいなぁと思いながら聞いていました。

 

 

相手はプライベートでもたまにゴルフに行ったりする仲の人なので良かったのですがあんまり距離がある人だと下手に教えて逆恨みなんてされたらたまらないので誰にでも教えるものではないですね。話して興味を持ってくれて、且つ割と深く話しても大丈夫な人とでないと、変に逆恨みされたりするのかなぁ。どうしてくれるんだとか言われたら困りますからね。

 

私の会社はフィナンシャルプランナーの人を会社に読んだりしてマネーリテラシーセミナーみたいなことをやっていたりするので、多少新しいものにはオープンなところもあるし恐らく社員の平均年齢が30代だと思うので少し若い人たちが多いので全然オープンな方かな。昔ながらの日本企業みたいなところだとこういう話を会社でするのは相当厳しそうです。

 

お金の話もとにかく、プライベートな話ですから会社でするときはご注意を!

 

ぽん太
ぽん太

今回は何とか良い結果を生むことが出来そうです。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました