理論は理論通り実行してください(オレオレ理論はダメダメ

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

理論は理論通り実行してください(オレオレ理論はダメダメ

https://twitter.com/ponta_money/status/1556238841451024384

りんりんさんのブログに理論を理論通りに実行できる投資家という話が出ていました。

今理論通りの投資を現金1000万円が余剰資金だとしたらこんな感じで投資するのが正しいでしょうか。

1000万円のうち800万円を株(幅広く分散されたインデックス投資)に一括で投資して、残りの200万円を現金か債券で保有する。

ドルコスト平均法で1000万円を毎月10万円づつ投資したりするのも間違ってますが意外とドルコスト平均法が正しい理論だと思って実行している人も多いようですね。間違っているわけではないのですが、まとまったお金を一括で投資するのに比べて効率が悪すぎるというか、効率を悪くしたいならドルコスト平均法で実行した方が良いという感じでしょうか。

 

効率とは、良い方にも悪い方にも働くので明日から株価が下がった時に焦ってしまうとかそういう人に投資に慣れてもらうのには良い方法かもしれないです。ハイテク株が良かった時に「ハイテク企業は最強!!」みたいなのも長い投資の歴史の中で幾度となく繰り返したトンデモ理論と言うか、都合よく一部を切り取った理論ですよね。

 

グロース株が良い時もあるし、バリュー株が良い時もあり交互に入れ替わっている。どの資産アセットが良いか、どの国や地域が良いかと言うのも移り変わっていると思います。非常に短期的な数カ月くらいの傾向を見て感情的に盛り上がったり、感情的に盛り下がったりしているだけなのにその中にいる時は気が付くのは難しいと思います。

 

まさに「波が引いたときに誰が裸で泳いでいたかわかる」なんですがその時にお前は裸だぞ!って言っても聞く耳持たずなので自分で気づくしかないです。

 

 

確実に理論通りに投資をしておけば、各種ファンドの中でも上位10%に入れるはずなので上位10%に入っていればすぐにはお金持ちにならなくても、20年くらいの期間さえあれば準富裕層や富裕層には手が届くんですよ。ほとんどの人はそれで十分なはずなので理論通りに投資をしていけば良いだけのはずです。自分も確実にお金持ちになりたいので、不確実なオレオレ理論になんて絶対に乗らないと思います。

 

だから〇〇企業のビジネスは素晴らしくてこの企業の株を買えばよい!みたいな記事もあまり好きではないですね。自分が理論を外れて個別株を持っているのはただ単にその企業の製品を利用していたりお世話になっているので採算度外視で好きな企業の株を買っている応援枠と割り切っています。

 

とにかく変なオレオレ理論に乗せられて、「自分は他の人は知らない素晴らしい儲け話を知ってしまった!」なんて言う都合の良い考え方になるとお金持ちが遠ざかってしまうのでご注意を!

 

ぽん太
ぽん太

分かっちゃいるけど非常に難易度が高い理論通りの行動。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

雑談
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました