【長期投資】建前を使えない証券マン本音くん14話が公開される。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【長期投資】建前を使えない証券マン本音くん14話が公開される。

本音くんの動画が更新されましたね。

今回は長期投資の話でしたが、そもそも全然長期投資出来ない人の典型例な方に本音くんが挑んでいました今回登場しているような人が売却を始めるくらいの時はまだまだ売り時を感じないですけどね。結構、長期投資でインデックス投資なら安全とは言いますが、大きな金額を投資してずっと静観してみているというのはかなり上級者の投資な気がします。

 

つみたてNISAなどの積み立て投資なら徐々に慣れていくので良いのですが、セオリー通りに余剰資金を一括投資してそれを静観なんてかなり上級者。コロナショックの時はすぐに底打ちし回復が始まりしたが今年のような、ゆっくり長期で下落していくような相場はかなり辛いのではないでしょうか。なので、変化に対応しつつ精神を正常に保てる強いメンタルが無いとそもそも長期投資なんて無理ですね。

 

 

さて、一部のシーンを抜粋ですが本音くんにバッサリ切られていますが最初は長期投資と言っていたのに相場が下落した瞬間にこの世の終わりみたいなことを言い始める人は見たことがあります。コロナショックの時は結構びっくりはしましたが35%くらいまでの下落は普通の下落の範囲内だと聞いていたのでその通りに対応していました。あのレベルの下落は結構盛り上がってきますよね。

 

今回登場の方は、積み立て投資自体をインフルエンサーの方に勧められた上で更に、別のインフルエンサーの方の動画を見たことで積み立て投資を全部損切りしようとしていたようです。一応言っておくのですがこのブログは、そもそもここ最近はまともに収益など上げておらず、完全なる趣味でやっているのでインフルエンサー的なブログではないです。

 

何となくインフルエンサーの動画も見ていましたが、大体情報商材や有料の定期購読系の商材を売り始めると大分怪しいですよね。元日経新聞社の後藤達也さんのnoteなどであれば購入しても良いかもしれないですが投資で儲ける目的ではなく純粋に経済の勉強のために定期購読するのであれば良い気がします。なんにしても情報商材なんかにお金を払うようなメンタルであればそもそも、長期投資をする前にメンタルトレーニングをした方が良いかも知れないです。

 

何にしても一度長期投資を始めたら、状況やインフルエンサーなどに惑わされず淡々と続けないといけないですね!

 

ぽん太
ぽん太

下落相場は投資家のパフォーマンスを上げるだけですよね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました