株、めっちゃ上がってない?下落相場終了しそう?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

株、めっちゃ上がってない?下落相場終了しそう?

【NQNニューヨーク=川内資子】20日の米株式相場でダウ工業株30種平均は小反落で始まり、午前9時45分現在は前日比69ドル80セント安の3万1757ドル25セントで推移している。前日に754ドル高と大きく上げた後で、目先の利益を確定する目的の売りが先行した。ただ、米連邦準備理事会(FRB)による急激な利上げが米景気を冷やすとの懸念は後退しているうえ、主力ハイテク株の上昇が支えとなり相場の下値は堅い。

ガソリン価格の下落などを背景に強いインフレ懸念が後退し、市場ではFRBが急激な利上げを進めるとの見方が薄れている。米主要企業の2022年4~6月期決算も市場予想を上回るものが目立ち、市場心理は改善しつつある。

S&P500、NASDAQ爆上げの久々の展開ですね・・・。やっぱりこういう相場は楽しいなぁ。

懐かしい感覚ですこの半年以上ずっとこういった爆上げ相場がなかったので爆上げするのは久しぶりな感じがしますね。リセッションとかインフレ、戦争なんかでかなりNASDAQなどの勢いがあった株にも閉塞感が出てましたからね・・・。このまま年末まで下落調子で今年はこのまま終わるのでは・・・?みたいな雰囲気ありましたよね。

 

リセッションになったからと言って株価が必ず下落するわけではないですし、株価自体は投資家の心理や期待で動く先行指数なので実態と完全にリンクして動くわけではないのでそろそろ底を打って一旦反発しても全くおかしくはないはずですが、人って意外と数週間くらい同じ状況が続くとそれがずっと続くような気がしてしまいますよね。逆に上げている時はずっと上がっていってしまうような気がして焦りますし。

 

 

しかし、年初のドルが110円くらいだった時とは違って1ドルが138円まで上がっていると株価の反発が凄く効きますよね。元の株価であるS&P500が4800ポイントまで上がったら過去最高益突破も良いところです。円安で資産価値が減らない状況でそこから株価が反発するわけですから比率が掛かって上昇するので本当に威力が凄いです。まだまだ最高値までは通いのに含み益は最高益に近くなってきました。

 

少しインフレ懸念が弱まってきているためという事ですが、下落相場もこの辺で一旦落ち着いてくれると助かりますね。ドルが高いのでそこまで大きく買えないですが、半導体銘柄とかディズニーなどが随分安くなっているので今のうちに安い銘柄を購入してみても良さそうですね。

 

ぽん太
ぽん太

昨日から今日でめっちゃお金が増えた・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました