年収200万円で豊かに暮らす本が話題に

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

年収200万円で豊かに暮らす本が話題に。

『年収200万円で豊かに暮らす』(出典:宝島社公式Webサイト)

「年収200万で暮らせるわけない」 「病院にも行けない」悲痛な声も
Twitterでは「年収200万で豊かに暮らせるわけねぇだろ」「年収200万だと、金がもったいないと思っちゃって病院に行く気すらも起こらないんだよ」といった意見や「こういうのがスタンダードになると、日本全体が豊かじゃなくなり、衰退する」と日本の将来を不安視する意見も上がった。

戦時中のスローガン「欲しがりません勝つまでは」「贅沢は敵だ」などを引用して批判する意見や、この書籍の価格が759円であることから「年収200万円なら、そもそもこの雑誌は高くて買えない」などの意見も出た。

年収200万円、無料で住める家さえ見つかればぎりぎり暮らせるかも・・・?

年収200万円というワードが今はやりのようです、年収200万円で皆さんは暮らせると思いますか?とりあえず私の年収が200万円になったら、大幅に生活を見直さないと厳しそうです。車は廃棄して、お金が少しでもかかる趣味は全部捨て去るしかないですが家賃がそもそも90000円くらいかかっているので、月3-5万円くらいの家に引っ越すしかないですね。

 

都心を捨てて田舎に行けばワンチャン・・・と思いますが私が住んでいる神奈川方面だとどこまで行っても案外家が安くならないんですよね。静岡に入って三島まで行っても今住んでいるところと同じくらいの家で探すとほとんど値段が変わらなかったり。そうなると築年が今よりも古くて、ぼろい家に引っ越して車を手放すところから全ては始まりますね。

 

 

さて20代の頃に都内で手取り18万円のボーナス年間20万円で手取り年収が236万円で暮らしていたことがありましたが、会社で飲み会に誘われても自費の場合は全くもって参加することすら出来ませんでした。お昼ご飯はお弁当持参で皆と外に食べに行くことも出来ないですし本当に切り詰めた生活をしていましたね・・・。

 

周りの人も全員年収200万円の世界の中で皆でお弁当を食べているのであれば良かったのですが自分だけ200万円だと間違えなく心理的に辛いです。なので同じくらいの生活水準の人と付き合わないといけませんね。逆もまたしかりだと思いますがお金があるのにお金持ってない人と付き合うのも、お金ばかり気にするので面倒くさいです。日本全体が平均年収200万円になったら特に問題なさそうな気がしますね。

 

ぽん太
ぽん太

みんなで年収200万円なら全く問題なし!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました