お金持ちになりたければ断捨離を!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

お金持ちになりたければ断捨離を!

お金持ち体質は、テレビを消し、新聞をやめる

時間を生み出すには、まず、やらなくても困らないことをやめることです。「自分では重要なことをしているんだ」と思っているだけで、実は不要だと気が付いていないこともあるかもしれません。

たとえば23時くらいからのテレビのニュース。重要な情報源だからと思って観ていても、実は大して役に立っていないことがほとんどです。

というのも、主体的に集めて考えている情報ではないからです。あるニュースが報道されたとき、「んっ、どういうことだ?」と疑問に思ったとしても、次の瞬間には別のニュースが放映される。すると、そのニュースを深堀りして考えるとか、関連情報を調べたりという時間が与えられないまま、次々と新しいニュースに思考が塗り替えられていくことになります。

私は最近テレビを廃棄したので、この記事が気になりました。

お金持ちは時間を作り出すための断捨離がうまいとのことです。時間を作るのがうまいのとお金持ちなのと相関があるのかは謎ですが、空いた時間で生産的なことが出来るという事でしょうかね。もちろんテレビが大好きなお金持ちも居ると思うのですが、ここは思い切って断捨離する決断力を評価してほしいところ。

 

私も5年くらい前に購入したSONYの40インチくらいの液晶テレビを持っていたのですが、正直テレビ自体は殆ど見ていなくてFireTVStickを刺してAndroidTV的な使い方しかしていませんでした。そしたらNHKの受信料を払う意味がないのでTVを近所のブックオフに持って行って売却してしまいました。8000円くらいで売れたと思います。

 

 

テレビが完全にない生活というのは、子供の頃依頼初めての経験で破棄するのに勇気がいりましたが結局23インチのPC用モニターにFireTVStickを刺して使っています。リビングが10畳くらいなのでそこまで広くないため意外と23インチのモニターで十分だな、40インチだとちょっと首が痛かったんだな思いました。あったらあったで良いのですがなくても意外と何とかなるものが多いというか。

 

私は年賀状も書いていないですし、最近はオンラインで仕事をしているので名刺も最新のは持っていません。断捨離しすぎて一般的な社会人とはかけ離れているような気もしますが意外と何とかなっていますので大丈夫ではないでしょうか。次は仕事を断捨離して、時短勤務とかにしたいんですよね。資産が5000万円を超えてきたら会社に時短勤務の申請でもしてみようかな・・・?

 

ぽん太
ぽん太

どんどんいらないものは捨てていきましょう!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました