【KO】コカ・コーラから配当金が来ましたが・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

【KO】コカ・コーラから配当金が来ましたが・・・。

https://twitter.com/ponta_money/status/1511179969132900356

コカ・コーラから配当金が来ました。30株なので$13.20で税引き後が$9.4です、ある程度売却してしまったので結構寂しい金額な気がしますがその分はVTとかVOOとかの方にお金を変換しているのでまあいいかなとも思います。1株当たり0.4ドルから始まったコカ・コーラの配当金ですが今や0.44ドルと10%くらい?増配されていますね。

 

コカ・コーラの配当性向は71くらいなので今後も余裕綽々っていう感じではないかもですが減配する感じはないので安心して保有して良さそうな気がします。まあ今の60ドル越えのコカ・コーラはちょっと高すぎて買わない方が良いかなと思います。だってPERも27とハイテク企業かよって思うほどの割高感を見せています、大人気ですね。

 

バリュー株なんて言うから割安感あるのかと思うとGoogleとかよりも割高なのでこれは流石に購入しても儲からないんじゃないかなと思ってしまう今日この頃です。XXショックで40ドルくらいに下がった時に買うのが良いでしょう。コーラも流石に売れなくなるってことはあまりないように思うので。

 

 

そんなコカ・コーラ購入履歴ですが私は初回購入した時は45ドルで40ドル前後くらいで購入していることが多いです。40ドルだと配当利回りも4%超えてくるはずなのでそこそこおいしいかな。コロナショックの大底の時は38ドル付近まで下がりました。当時ちょっとだけ購入していました。

 

でもバリュー株全然上がらないですしそれならインデックス投資の方がいいやと思って11月に半分以上処分してしまったのですよね。55ドルで購入して今は62ドルまで上がってしまったのでちょっと失敗した感はあります。このグラフで見ると私が売った後に下がってからまた大きく上がっちゃいました。年末年始で上がっているので、市場平均を完全にアウトパフォームしている時期に手放したのはちょっともったいなかったです。

 

でもまあタイミングは完璧には出来ないですし、しょうがないですね。なんにしても痺れを切らさずにガチホの長期投資が正解だと思います。

 

ぽん太
ぽん太

バリュー株は売った後に上がってしまうという目によく遭いました(涙

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました