理研600人リストラ、日本は優秀な人がとても安いのに辞めさせる・・・。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

理研600人リストラ、日本は優秀な人がとても安いのに辞めさせる・・・。

「日本は優秀な人がとても安いと思います。なぜ辞めさせるのですか」

筆者の旧知の中国人技術者から話を伺う。ITエンジニアでゲーム開発にも精通している。中国人のエリートならごく当たり前だが4ヶ国語を話せて日本語も堪能だ。しかし本稿、それでも文章化する際にそのままでは差し障るため逐次こちらで改めている。 「優秀でない人が安いのは当たり前ですが、日本は優秀な人も安い」

話は理化学研究所(理研)の研究系職員が組合などの試算で2022年度末に600人雇い止めになる件、労組が理研および文部科学相と厚生労働相に撤回を求めているが先行きは厳しい。理研に限らず、日本が国際的に見ても研究者、技術者、クリエイターといった立場を冷遇し続けていることは周知の事実だ。

日本のエンジニア職って基本的に海外と比較して冷遇されていると思います。ITエンジニアなんて海外では花形の仕事であり、弁護士や医者に匹敵するような国も多いらしいです。日本だと一般の仕事とほとんど差がなかったりエンジニアの給与テーブルが他の仕事と変わらなかったりとあまり優遇してくれることはありません。私の会社も最初の頃は技術手当がありましたが最近は給与テーブルが統一されてしまいました。

 

日本人の経営者も安くて優秀と言う言葉に引かれて海外のエンジニアに興味を示しますが、こんなに安い給料で一生懸命働いてくれるのは日本のエンジニア以外に存在しないということに気づかず、色んな国からエンジニアを探してみたりしていますがいまいちうまく行っていなかったり、海外で作ろうとしていたのを日本で作らないといけないことに気づいて最近、ITエンジニアは国内では超不足していたりしますよね。

 

 

この記事にあるようにエンジニアはなぜか凄く冷遇される仕事です。安い給料で沢山(サービス)残業させてモノを作らせることに慣れてしまった経営者は海外と人材の取り合いになっていることに気づかず、沢山のエンジニアが海外に流出してしまいましたね。シャープは記憶に新しいですが東芝、三洋などの部門も海外企業に全部行ってしまい、中国の家電やPCが飛躍的に成長するきっかけにもなっているように思います。

 

ITエンジニアなんかは最近大分良い待遇を受けれるようになりつつありますが、この記事にあるようにアニメーターなんかは悲惨です。コンビニのバイトよりもお金がもらえないですからね・・・。しかも長時間労働で本当に仕事とては成立していないレベル・・・。アニメーターさんにはお金を上げてほしいなとは思いますが海外に流出っていうのもまだ難しいんでしょうけど。

 

まあしかし、今回の理研のリストラが悪い結果を生み出さないことを祈るばかりです。

 

ぽん太
ぽん太

科学技術もそろそろ後進国になりそうですよね・・・。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

仕事の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました