VOOから配当金が来ました!配当金は正義!!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

VOOから配当金が来ました!配当金は正義!!

12月は配当金が沢山

企業も普段は金を払ってくれって、消費活動を促しますが株主になると急にデレてお金を渡してくるのが世の中の常のようです。配当金は税金がかかるので良くない!っていう話もありますが私はそんなに単純にもの事を考えるのは良くないと思っていて状況によっては良いこともあるし、状況によっては悪いこともあるだろう。

 

なので配当金のみに焦点を当てたり、極端に無配にこだわらず広く購入するのが良いかなと思います。10年株価が上がらないこともあるので、そうなったら配当金が多い方が圧倒的に強いですよ。このままのペースで上がっていくとはちょっと思えないのでどんな時でも対応できるようにバランスよくできているのが良いと思います。

 

そして、今年は配当金が徐々に増えてきているのも嬉しいなと思います。年間30万円くらいもらいたいですが、株価が上がりきってしまったのでS&P500の増配を待ちますかね~。株価が来年から上がらなくなってきたらBTIみたいな高配当株に焦点が当たりそうな気もします。

 

 

画像

税金が凄く高い。

今年の配当金の合計はこんな感じで1836ドル、1ドル114円計算で約20万9千円なので今までで最も多いですかね。とはいえ、高配当個別株は保有量を減らし気味でVOOなどのインデックス投資に持ち変えています。受け取ったのは1336ドルで15万2千円。計算してみると税金高いなぁと思っちゃいますよね。確定申告するので少し取り返しますが10%帰ってくるの2万円くらいかな。

 

とは言え総額に対しては、この配当金自体も配当金にかかっている税金もそんなに割合が大きくないので騒ぐほどでもなさそうな気がします。米国株現物への投資額である1700万円に対しては1%ちょいくらいの配当金になっているので全然高配当投資ではないですね。でもVOOの配当利回りも1%ちょいなのでこのくらいがちょうどよい範囲なんだと思います。

 

ぽん太
ぽん太

配当金は正義だと思う!

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

 

 

 

 

 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました