友「すぐに儲かる株を教えてくれよ!?」俺「株は上がるか下がるか常に1/2」

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

友「すぐに儲かる株を教えてくれよ!?」俺「株は上がるか下がるか常に1/2」

先日、私が儲かってるのをみて昔ながらの友人が楽天証券の口座を開いて投資を始めましたが、米国株は高すぎて自分が購入した瞬間に下落しそうで嫌だから買えないと言って購入をためらっていました。このブログを読んでいるような方ならわかると思いますが、この不安には何の科学的な根拠もないです。そして自分が購入したとたんに・・・なんていう私の主観で相場が動いてくれるわけがないのはわかりますよね。

 

そんなわけで、周りで株をやっている人は誰も答えられないわけですがアメリカ株を外してすぐに上がる株って更に難しいですよね。NVIDIAとかは今日も上がる気がしますが。

 

この上がるかどうかわからないというリスクを引き受けることでリスクプレミアムが生まれ、企業や国も協力して株主に利益を還元してくれようとするところが最大の株式投資のメリットなのでまずは上がるか下がるかわからないことが非常に重要なわけです。上がるのがわかってたら人が殺到するので利回りが下がってしまいますよね。

 

 

ということでこの質問については、俺「株は上がるか下がるか常に1/2」でないと、他の人が殺到して利回りが一瞬でなくなってしまうのでどっちかわからないものを購入しないといけないような気がしました。自分が買った瞬間に上がるみたいな都合の良い取引と言うのもないので、短期でお金を取り合う手腕に自信がない場合は長期的に上がっているものをゆっくり気長に、リスクを引き受けて持つ方が良いですよね。

 

今短期的に勝負に行くなら、私なら半導体系を買い集めてそこそこ上がったらさっさと決済してしまうとかもアリなのかなと思いますが、結局長期で保有する方がその時手放すよりも結局儲かったみたいなことも多いです。昔4500円くらいのSONYでトレードしてましたがそのまま持っていれば今や12000円くらいまで上がりましたしね。

 

あんまり変な気を起こさずに、購入したらじっくりと待つ方が良いかなとおも

 

ぽん太
ぽん太

都合が良すぎる考えも悪すぎる考えもだめで常にニュートラル。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

米国株や投資のいろは
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました