期日前投票に行ってきましたよ。期日前投票は過去最多らしい。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

期日前投票に行ってきましたよ。期日前投票は過去最多らしい。

総務省は30日、衆院選の期日前投票者数が29日時点で、2017年の前回衆院選の同時期と比べて6.3%増の1662万4813人だったと発表した。投票者数は全有権者数(18日時点)の15.7%に当たる。期日前投票が定着したことに加え、新型コロナウイルス感染対策で投開票日の密を避ける有権者が多いとみられる。

いやぁ、なんか周りの若い人もコロナのおかげなのか投票が大事だと言っている人が多いように聞こえてきます。山本太郎のれいわ新選組が給付金20万円するとか言っているので、そういうところに興味を持って行っている人も居るようですが。

BBCで取り上げられていましたが、日本では大してカリスマ性もなくよくも悪くもない自民党が勝ち続けるのは農村部にインフラ整備などでお金を大量投下しているからと言うことを取り上げていました。地方の方が人数が少ないので1票が重いとのことです。

 

とは言え、私も民主党政権の時が悪夢過ぎてどうも他の政党に入れる気がしなくなってしまいました。なんかいまいち自民党以外に入れる気がしないんですよね。もう少し別の政党が政権を担ってくれて米国みたいに二大政党制みたいな感じになってくれると良いのですが。

 

 

とは言え、民主主義政治って100点を取るような政治をしたいからやっているのではなくて最悪の独裁政権を成立させないための手段として行っているので30点でもプラスの点数を取り続けられれば民主主義政治は十分目標を達成していると思うんですよね。100点の政治を求めるなら当然-100点もあるわけで、-100点を取ったら国が無くなっちゃいますからね。そうやってなくなってしまった国も過去には沢山あるわけで・・・。

 

素晴らしい政治はたぶん、素晴らしい独裁者に100%権限を預けるという絶対王政みたいな政治の中で生まれると思います。でも王政は跡取りが居なくなったり才能の無い王様が政権を握った瞬間国が崩壊するレベルでやばいことになりますからね。日本が続いているということはしっかりと民主主義政治が成立しているからだと思います。

 

そんなわけで皆さんも投票にはしっかりいきましょう!

 

ぽん太
ぽん太

自民党しか入れる気が起きないけど何となく入れたくない気分(笑

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました