AlphabetとMicrosoftが決算で躍進!!

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

AlphabetとMicrosoftが決算で躍進!!

Alphabet全体の売上高は、前年同期比41%増の651億1800万ドル、純利益は68%増の189億3600万ドル(1株当たり純利益は27ドル99セント)で過去最高を更新した。

◎売上高:651億1800万ドル 予想:633億4000万ドル

◎1株当たり純利益:27ドル99セント 予想:23ドル48セント

売り上げも純利益も予想を超えてきましたね。YoutubeとかGoogleクラウドなどで少し予想に届かない部分があったようで、株価が1%下落と言う話もありましたが現在のところ119ドル、4.3%高と過去最高を更新寸前まで来ています。もしかしたら私が寝た後に最高を更新しているかも?

 

Googleがビジネスモデルとして強いのは当然と言えば当然ですよね。AndroidOSを保有している上に、検索エンジンから世の中のWebを支配していると言っても過言ではないレベルで圧倒的な技術力をベースに支配的なビジネスモデルを構築していますからね。遊びみたいな感じで様々なプロジェクトをやっているのが本当に羨ましい限りです。

ハードウェアはすごく苦手な分野でGoogleCloudとかPixel6とかはパッとしないですが、Webの世界の王者ですね。

 

 

米Microsoftが10月26日(現地時間)に発表した2022年第1四半期(2021年7~9月期)の決算は、売上高は前年同期比22%増の453億ドル、純利益は48%増の205億ドル(1株当たり2ドル27セント)だった。

◎売上高:453億ドル 予想:439億7000万ドル

◎1株当たり純利益:2ドル27セント 予想:2ドル7セント

Microsoft、なんか一時期米国ブログ系ですごくもてはやされてちょっと苦手意識がついてしまいましたが、こちらもOSやBtoBの王者ですね。AlphabetもMicrosoftも決算が化け物じみているのでもはや何が何だかわけがわからないですが、みんなが仕事で使っているWindowsとoffice製品がそのままクラウドサービスになっている上に、そのままデータセンターもMicrosoftでお願いします!

 

みたいな、自然な流れで顧客をAzureに持ってこれるのが強すぎますよね。Googleだと中々そうもいかないみたいで・・・。GoogleAppsとかもあるのですがofficeと比べるとやはり弱いですからね。こういう数字を見ていくとやはりGAFAMなんかは頂点なんだなと思います。しばらくはこの構図が変わることはないでしょう・・・。

 

ぽん太
ぽん太

Microsoftもっとたくさん買っておけばよかった・・・。

 

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 

企業紹介
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました