Appleは半導体不足でiPhone13を減産、半導体不足で製品メーカーはしばらく苦しそう。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

Appleは半導体不足でiPhone13を減産、半導体不足で製品メーカーはしばらく苦しそう。

  • 2021年生産目標を最大1000万台引き下げる見通し-時間外で株価下落
  • ブロードコムとテキサス・インスツルメンツが十分な部品供給に苦慮

 

米アップルは長期化する半導体不足を理由に新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)13」の2021年の生産目標を最大1000万台引き下げる見通しだ。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

 

中略・・・

アップル株はブルームバーグの報道を受けて、12日の時間外取引で一時1.6%下落した。ブロードコムとTIも時間外取引で下げた。

Appleは強大な購買力を持っているようですがいかにAppleと言えども、半導体不足には逆らえないようですね。コロナなどによる減産とそもそも最近半導体製品が人気すぎるというか半導体が乗っかっていない電化製品なんてもうないですからね。車とかもコンピューターの塊になりましたし皆さんが持っているもので電気を使うものはほぼ半導体が入っていますね。

 

車もスピーカーが半導体不足で手に入らないからスピーカーレスなら大丈夫とかよくわからない状況になっているみたいです。Appleも半導体不足で減産すれば短期的な利益は減りますから、株かも時間外で少し下落しているみたいです。本質的な価値が減るわけではないと思いますが、短期的に稼げるお金が減りますね。半導体については最近は持っている方が強い時代になったので、迷わず買うのがおすすめです。

 

私も5万円で購入したグラフィックボードが1年後に10万円で売れたくらいなので、iPhoneも転売で狙われそうな予感がします。

 

 

Apple event 202110 JP

そんなAppleも悪い話ばかりではなく新型のM1Xを搭載したMacBookProを発表するようで、チップを自前で調達したMacBookシリーズの第二弾ですね。

14 Macbook Pro M1X

MacBookって仕事では使ってますが頑丈で壊れなくて仕事で使うにはすごく良いです。プライベートではゲームをするのでWindowsを使ってるんですがこういう進化を見るとちょっと欲しくなってしまいます。でもさすがに私は使わないので買わないですが最近のM1チップを搭載したMacbookは利用用途によってはコスパが最強なので本当にお勧めできます。

 

パソコンがおしゃれなんてMac以外のメーカーにはできない業なのでこれからもAppleには頑張ってもらいたいなと思います。

 

ぽん太
ぽん太

新製品を見るととりあえず買ってみたくなりますね。

2週間以内は無料で返品できるので。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

未分類
ぽん太をフォローする
初心者が始めるアメリカ株式投資
タイトルとURLをコピーしました