高給取りがハマりやすい勘違い・・・!?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

高給取りがハマりやすい勘違い・・・!?

年収800万なのに、貯金は200万円

柴田さん(仮名/39歳)のケース
夫 会社員 年収800万円
妻 専業主婦 年収0円
子 10歳 小学生
住まい 分譲マンション(住宅ローン 毎月17万円 ※管理費・修繕積立金込)

基本的にサラリーマンで、お金持ちだと言えるのは大企業の役員クラスにならないとだめじゃないでしょうか。年収も2000万円に近付かないと自由にお金が使える感じがしませんね。月給で手取り100万円くらいになってくれば大体買えないものはなくなるんじゃないかと思いますが、手取りで100万円と言うと月収150万円くらいですかね。

 

月収150万円というと、年収で1800万円となるので大体2000万円くらい稼いでいればお金の不自由などからは解放されるのではないでしょうか。なので、年収800万円くらいだときっちりと支出を管理していればお金には困らないけど大してお金持ちでも高収入でもない気がします。私の年収が大体800万円行かないくらいなのですがこのくらいの収入でワンランク上なんて選んで行ったらすぐに終わりますね・・・。

 

 

1.生活のすみずみまで「ワンランク上」を選んでしまう。
2.都心部の高級マンションを購入して住宅ローン返済額は毎月17万円。
3.稼ぎ手は夫だけ、お金の使い道を把握していない。
4.携帯代と電気料金を見直す気がない、稼いでいるから大手キャリアの料金プランを使う。
5.大企業も余裕がないので、「給料は右肩上がり」の前提を捨てる

この方の勘違いがこのようにまとまっていました。そもそも夫婦で年収800万円とかならワンランク上で行ける気がしますがこの方は奥様は専業主婦となっているので、お子さんもいらっしゃったらそこまで余裕がなくなりそうな気がします。その状態で都心の高級マンションを購入して毎月17万円を返済するとなるとかなり厄介ですね。私は都心から離れた2000万円代のマンションとかなら買う気が起きますが、5000万円を超える住宅はどうしても買う気が起きません。

 

お金の使い道を把握していないのも厳しいですね。MoneyForwordMEを使っていれば結構簡単に管理できるのですが、高年収だと思っているとそういうのの管理もしないのでしょう。更にはキャリアの8000円とかするプランなんて、ほとんど無駄しかないので格安SIMか格安プランに変更するべきでしょうね。私は今日、楽天モバイルからahamoに変更してきました。

 

大企業は安定感はすごいですし、しっかりと退職金も積み立ててくれていて至れり尽くせりなんですよね。それがゆえに自分の将来のお金を自分で設計することを放棄してしまいがちです。私もそういう時期がありました。でも今の時代、企業が持つかもわかりませんしその中で自分が最後まで務められるかわかりません。常に悪いケースも想定に入れながらきっちりとお金の管理はした方が後が楽な気がしますね。

 

ぽん太
ぽん太

最初に1回見直すと後が楽になりますね。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

お金の話
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました