収入が低く、人生に不満が多いほど偽情報を信じやすいことが判明した?

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です!

収入が低く、人生に不満が多いほど偽情報を信じやすいことが判明した?

 アンケートは2020年9月、15~69歳の男女約6000人にネットで実施。「PCR検査は普通の風邪も検出する」「5Gがコロナを広めている」などのコロナ関連と、政治関連の計20の偽情報について聞いた結果、約半数がいずれかを見たことがあった。誤りと見抜けなかった割合は56%だった。

 研究チームは不満などとの関係を分析。「人生」「人間関係」「収入」などに「不満・不安を感じるか」を7段階で尋ねており、強い人ほど偽情報だと判断できる確率が低かった。 マスメディアへの不満が強い人は、その傾向がより顕著だった。

これはあるあるですよね。私も毎月150時間くらいの残業をず~っとやってた時は、ものすごく幸福度が低くて毎日寝る前に東京に地震が来たり、会社に隕石が落ちることを祈って生活していました。現在の幸福度が低いということは現体制が嫌いなのでそれを批判するもの、その指示を否定するものを好意的に見てしまうのは仕方がないことなのかなと思います。

 

しかしながら、ワクチン接種なども「5Gがコロナを広めている」や「コロナは政府が作り出した嘘である」みたいなオカルトな情報を信じて自分が不幸な状況になってしまっても仕方ありません。何よりも自分が不幸せな状況は他の誰に頼ることもせずに、自分の力で解決するしかありません。他の人はあなたの幸福を保証してくれるわけではなく、他人に期待するのは幸福度を下げます。

 

 

基本的に人は他の人と比べることで自分が不幸せであると思いますし、他の人に期待をして期待通りにならないと失望し、人間の脳は相手を批判すると同じだけのダメージを自分に追うので基本的には「比べない」、「期待しない」、「批判しない」が最も幸福度を上げて、仕事で成果を出し、様々なところでパフォーマンスを出すことになると思います。

 

投資や収入については、上には上がいるので人と比べても仕方ないですし投資のパフォーマンスが他の人より悪いからと言って=不幸と言う事でもないのです。投資のパフォーマンスを上げるのは地道な積み上げや改善にしかないのに一撃必殺みたいな賭けをして現実から目をそらしてしまうことで人生が良くなるとも思えません。

 

人と比べず、現実を見ることで幸福度を改善して怪しい話題に捕まらないようにしましょう!

 

ぽん太
ぽん太

オカルトを信じるようになったらやばいですね~。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

時事ネタ
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました