高値更新が続くS&P500を今後も買い続けて大丈夫か

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

高値更新が続くS&P500を今後も買い続けて大丈夫か

りんり

りんり
投資ブロガー
青森県八戸市在住。2015年からバンガードS&P500ETF(VOO)への投資を始める。2018年から「S&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ」をスタート。同ブログは、人気ブログランキングの米国株カテゴリで最高2位を獲得している。

今日のネタはですね、MSNから記事のネタを探していたところS&P500に投資して大丈夫か?という記事を見つけたので読んでいたところ、この手の記事にしては随分うんうん、そうだよねそうだよね。って思いながらすらすら読めるなと思ったら、りんりさんの記事でしたと言うネタです笑

今日はこのネタでもう終わりなんですが・・・

 

私が良く読んでいるブログでもありますが、私の投資の基本行動もこの記事の通りであって資産のほとんどを米国のインデックスに投資していますね。S&P500が賢明であると言われても、レバレッジETFを選択してしまったり何かに集中投資をしてしまったりと、投資と言うものに特別な何かを感じてしまうとインデックス投資でみんなと同じパフォーマンスでは満足できなくなってしまいますよね。

 

 

なんだかんだで人は面倒くさいこととか、現実的なことが嫌いで1歩づつやらないといけないとかコツコツとやりましょうとか言われるとめんどくさくなって思考が停止して、ハイリスク商品に投資すれば簡単に・・・とかある手法を使えば簡単に・・・みたいな詐欺のような案件や自分でも想定していないようなハイリスク商品などにコロっと言ってしまうわけですよね。

 

そもそもそういうのって聞こえが良いんですよね。急に人生のリスクを取って投資をしていてかっこよいように聞こえたり誰でも簡単にできそうだったりするんですがそんなに都合の良いものはなく(というかS&P500が十分すぎるほどパフォーマンスがあると思うけど)結局最初から普通にやっていればよかったという後悔が残らないように注意しないといけないですね。

 

GAFAM以外の銘柄はパフォーマンスが悪いですが、次のGAFAMがどれなのかわからない以上あんまり銘柄を絞って集中投資するようなことをするのも危険ですよね。グロースが良い状況なのもここ数年の話っぽいですしね。

 

ぽん太
ぽん太

プレジデントオンラインにりんりさんが登場するとは

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

相場
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました