マイクロソフト(MSFT)とジョンソン(JNJ)から配当金が来ていました。

ぽん太
ぽん太

どうもこんにちわ!!ぽん太です。

マイクロソフト(MSFT)とジョンソン(JNJ)から配当金が来ていました。

最近、配当金の話って各所から随分でなくなりましたね。個人的には高配当投資というジャンルも嫌いではないのですが、マクドナルドとかペプシコーラとかジョンソンエンドジョンソンなど配当利回りが2~3%くらいの銘柄に投資をして再投資していく手法はどこへ行ってしまったんでしょうか?ここ数年のパフォーマンスが悪いと言うだけで決して悪い手法ではないと思います。グロース株で2バガーとか目指す方が楽しいですが、配当金が入ってくるのも非常に楽しいものです。

 

私が保有している個別株の中で、今回は二つの銘柄ですがマイクロソフトは完全にグロース株なんで、配当金は微々たるものすね。でも配当金出るのは個人的には良い方法に考えています。マイクロソフトはもともと高配当側に寄っていた銘柄なんですよね、信じられない。230ドルで1株投資してそこからもう1株追加しているのですが、それでも含み益32%となるともっとたくさん購入しておけばよかったですね。

 

 

それに対してジョンソンエンドジョンソンは、訴訟が激しい時に購入してもう2年以上たちますかね。134ドルが平均取得価格ですがそこからはあまり上昇していない状況です。こういう銘柄はやはりそこまで爆益は狙えないですね。でも地味だけど着実に利益をもたらしてくれています。ヘルスケアだったらVHTみたいなやつでもよいかなと思いますが、特に今からは売りも買い増しもしない予定ではあります。

 

とはいえ、JNJも増配が凄くて「$0.95→$1.01→$1.06」と増配が続いています。配当性向もちょっと調べた感じでは45%くらいの状況にあるので当面は気にせず放置しておいて良いかなと思います。KOとかJNJとかMMMとか二年くらい持っていますが、この辺は配当はきているもののちょっと物足りなさがありますね。安定して収益を上げてくれているのでこれらも当面は放置で良いかな。

ここ最近は、ちょっと株価が不安定ですがどうでしょうか。時に気にはしないのですがこういう安定して配当をくれる銘柄も少し保有していても悪くないですよね。

 

ぽん太
ぽん太

配当金が入ってくるのは、投資している感があって楽しいです。

Twitterのフォローもよろしくお願いします。
今日もぽちっと押して応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

高配当株・配当金
ぽん太をフォローする
タイトルとURLをコピーしました